ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

盛岡市高松の池で見かけたカモです。マガモにしては首が長くて細いような感じがします。一緒に観察していた人がリュキュウガモの可能性があるーと話していましたが、どうでしょうか。写真はビデオからの静止画のため、不鮮明ですが、よろしくお願いいたします。

「リュキュウガモでしょうか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。タイトルと本文のリュキュウガモはリュウキュウガモの誤記です。

    「リュキュウガモでしょうか。」の補足画像1
      補足日時:2017/09/15 11:15

A 回答 (3件)

クチバシが先端まで黒いので、少なくとも純血のマガモやカルガモではなさそうです。


オナガガモのメスっぽいかなとも思いますが、カモは近縁種やアヒルとの交雑個体が生まれ
やすいので、ちょっと自信がありません。

http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/umami_kamoitiran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。オナガガモのメスの可能性、なるほどと思いました。
リュウキュウガモ、よく調べてみたら、沖縄も含め最近は飛来例が確認されていないらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 08:07

ヤンバルクイナカモ?かも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目も含めユニークで面白いお答えありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 07:58

沖縄に、かもっついる?かもって、渡り鳥とちがうかい?そんな固定名前ついてるのかい?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの野鳥 何ですか?

不鮮明ですが、写真の野鳥の名前を教えて下さい。

撮影場所は、北関東のとある沼脇のヨシや木が生い茂った所で、撮影日は6月です。
大きさはハッキリしません。母が撮ったのですがそれを撮ったのも覚えていなかったので。
カオジロガビチョウが居る付近でそれと思って撮ったと後で思い出したので、そのくらいではないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナガですね。本来はヨシ原には多くなく、森林性の野鳥ですね。大きさはスズメより小さいです。目の下まで黒っぽいので今年生まれた幼鳥ですね。体に比べて尾羽が長いのが特徴の一つですね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/enaga.html

Q鳥の名前を教えて下さい。

北九州に住んでるんですが よくほとんど白で黒い模様のある 雀よりちょっと大きめの小鳥が地面を素早く走り回っています。しょっちゅう見かけるんですが名前がわかりません。是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ近くに大きめの川があるのならハクセキレイまたはセグロセキレイ、川までちょっと遠いのならハクセキレイでしょう。

ハクセキレイといっても真っ白ではなく白黒のパンダ模様、セグロセキレイもパンダ模様ですが、白黒の割合がハクは白、セグロは黒の割合が多いです。
ハクは白というより灰色といったほうが良いかも知れません。

ハクセキレイ
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4610.html
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1525.html
セグロセキレイ
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170304/
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170305/

Q今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」

今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」公園を散歩しているとき、この鳥の姿を見たのですが、大きさはヒヨドリより少し小さく、体の色はほとんど茶色でした。私が持っているポケット図鑑は、鳥の種類が少なく、見当たりませんでしたので、解る方は教えてください。鳥の鳴いている声は、上手く文字で現せません。

Aベストアンサー

特定外来種に指定されているガビチョウではないでしょうか?
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

Q札幌近郊な公園で撮影した野鳥ですが 図鑑をみましたが 見当たりません。 名前を 教えて下さい。

札幌近郊な公園で撮影した野鳥ですが 図鑑をみましたが
見当たりません。
名前を 教えて下さい。

Aベストアンサー

ノビタキオスでしょう。
夏羽の顔の黒い色がもう冬羽になりかけています。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171111/
http://www.nagaimasato.com/works/torikunzukan2/nobitaki.html

Q今朝布団を見たらこんなものが落ちていましたなんかの虫の皮のような感じでどうしたらいいのか分かりません

今朝布団を見たらこんなものが落ちていましたなんかの虫の皮のような感じでどうしたらいいのか分かりませんどうしたらいいか教えてください

Aベストアンサー

写真で見る限りでは、枕の中身に良く使われている「ソバガラ(蕎麦の実の外殻)」だと
思いますよ。
たまに縫い目からこぼれる事もあるので、気にする必要はありません。

Qカモの名前教えてください

盛岡市高松の池で見かけたカモです。マガモと一緒でしたが、体が小さめで嘴のつけねの色がマガモより赤みががっていました。マガモのわかどりでしょうか。写真を見てお答えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
カルガモならくちばしの先が黄色いはずですから、やはりマガモでしょう。
本州も中部以南ならマガモが夏にいることはまずありませんが、東北地方なら夏にもいる可能性はあります。

Q最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。 その原因はなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いしま

最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。
その原因はなんでしょうか?
回答の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そう言った方々も若者時代にはそう言われた事でしょう。順繰りです。それによって古い言葉が淘汰され、新しい言葉が生まれます。良くも悪くも。

食べ物だって、礼儀だって、上の世代からしたら乱れ捲り。時代の流れ。

Q珍しい?鳥の名前を教えてください

3羽の鳥の名前を教えていただきたいです。
あまり見かけることのない鳥です。
どうぞよろしくお願い致します。

撮影日時:7月5日
撮影場所:自然公園

Aベストアンサー

一番上はセグロセキレイですね。
二番目と三番目は、おそらくイソヒヨドリではないかと思いますが、あまり自信がありません。
今の時期は巣立ったばかりの若鳥が多いので、成鳥とは微妙に毛色が違う個体がよく見かけられます。

Qキャッチャーのボークって なんですか?

キャッチャーのボークって
なんですか?

Aベストアンサー

投手が投球動作に入ったら、キャッチャーはキャッチャーボックス内にいなければいけないのに、キャッチャーの足がキャッチャーボックスの外に出ていると、キャッチャーボークとなります。

Qこれは、なんですか? 税抜き980円です 使い方を教えてもらえないでしょうか

これは、なんですか?
税抜き980円です
使い方を教えてもらえないでしょうか

Aベストアンサー

手持ち無沙汰を解消するものです
ボタン押したり、ぐりぐりしたりとか
勉強中や仕事中にペン回しや指遊びなど
なにかしら手を動かしていないと集中できない人がいるのですが
そういう人のためのツールです

ちなみにそれはフィジェットキューブといって
アメリカだったかどこかでクラウドファンディングによる出資で開発されたものを
中国とかがパクって格安かつ低品質で販売しているものです
本物はもっと高いです


人気Q&Aランキング