アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カモメは夏鳥ですか?

A 回答 (4件)

逆です。

冬鳥です。
    • 0

カモメの仲間は、夏にはほとんど日本にいません。

大部分の種のカモメは、秋から冬にかけて、日本に滞在します。冬鳥です。
「かもめーる」は、季節違いです。

カモメは、カモメ科カモメ属に属する鳥の総称です。
ややこしいことに、カモメ科カモメ属の一種として、カモメという種がいます。ですから、単に「カモメ」といっただけでは、カモメ属の総称なのか、そのうちの一種なのかわかりません。

カモメ属の鳥たちは、互いによく似ています。素人には区別がつけにくいです。ますますややこしいですね。日本には、「カモメ」という種の他に、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメなどがやってきます。

日本に来るカモメ属のうち、夏にも日本にいるのは、三種だけです。ウミネコと、オオセグロカモメと、ミツユビカモメです。

ウミネコは、にゃあにゃあとネコのように鳴くため、「海猫」と名付けられました。夏、日本で繁殖します。関東以南で、夏に見られるカモメ属の鳥は、ウミネコだけです。
オオセグロカモメは、夏、少数が北海道や東北で繁殖します。ミツユビカモメは、夏に北海道で見られることがあります。

カモメ属と同じカモメ科に、アジサシ属というグループがあります。アジサシ属も、カモメ属と同じように、おおむね白っぽいです。やはり水辺に棲みます。彼らは、夏鳥か旅鳥として、日本にやってきます。ちょうど、カモメ属と入れ替わりですね。「夏の海でカモメを見た」と思っても、それはアジサシの仲間です。
    • 1
    • 0

一般に冬鳥と分類されているようですよ。

年中見るけどね。
    • 0