プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メロンパンを食べたいのにクロワッサンを頼んでしまいます。これは例えなんですけれど...こんな性格どうしたらやめられますか?私はメロンパンを食べたいんです、でもたまたま目に入った食べたくもないクロワッサンを頼んでしまうんです。クロワッサンが想像してたメロンパンより美味しいならきっと幸せですけど、そんなことなかなかないんですよ。メロンパン買えばよかったって後悔するんです、おかしいですよね。
ケーキで何が好きか質問されたときも、一番好きなのは洋梨とキャラメルのケーキなのに、最近食べたモンブランを答えにしてしまうんですよ、どうしたら良いですか...私の頭どっかおかしいんでしょうか...

A 回答 (8件)

例え話でない場合は、普通のことです。

お店に入ってより美味しそうなものを買っても別に問題ありませんし、自分の中でベストが洋梨とキャラメルのケーキでも最近食べたモンブランの印象が強くてあれ美味しかったな程度の軽い感覚で答えてもいいと思います。
その程度では強く後悔することもありません。

でも、例えということは「意志が弱い」ってこどなのかなと思います。
この意志の強さ、弱さに関係しているところは前頭葉です。
前頭葉を鍛えるには、

1.2桁以上の暗算をする(テクニック可)
 2.メモを使わずに作業する
 3.やりなれないゲームで遊ぶ
 4.事前に計画したとおりの行動をとる
 5.意識的に行動をやめる
 6.自分の状態をイメージする

だそうです。
音読も効果があるようですよ。
    • 0

あなた、怠惰ですね

「メロンパンを食べたいのにクロワッサンを頼」の回答画像7
    • 0

チッが~ぃ、ますよね⁉

おかしくないッて、
ご自身が1番よくご存じですよね⁇

間違ってますか!?

ただ他人からすると、

なんやねん、ソレ〜!
どっかおかしいんちゃうか!?

···ッて、病的なものとして相手がいたとしたら、処理されそうですよね。

イミフ❨意味不明❩ということで···。

でも私自身も好きなのに全然関係のない方に気があるような言動をしたことアリです。

自分でも自分がなにかダレカに操られているのか⁈と感じたコトがアトに自覚したこともあり‥…散々なメに遭いました。

ただ、病でしょうか⁇

私自身も通ったから理解できるのは、自信がない、不安なこと、好きと言えないこと

‥がMAXになった時には、
自分の思ってもいない言動が出るコト。

心理的に自分のココロのウツワの限界が今はそこなのでは、

そして思いの核心に近づくと自分が嘘を反対を口にすることで、ココロの安定をトル。

あなた様にいえるアドバイスと言えるか分かりませんが、ソレは、

ホントにいまも、そのようになってしまうのなら、

本当に言ってしまいそうな相手に出会ったら、

特別なケースかもしれませんが、自分は普通じゃないと思わず、

反対を言ってしまいそうな相手の方に、前もって自分のクセでこの文面に書いてあることを言ってしまうコトを、

伝える!!ソレしかない!
相手を傷つけない為にも、

そうしてください。私のようにはなって欲しくないから、コソ、

このコトバよキミに届け!!

メロンパン、洋梨&キャラメルのケーキ買ってください!

ファイトー!!!
    • 0

彼女のことが一番大好きなはずのに、って話なら、、、

浮気性と言います。
なかなか治りません。
    • 0

目移りですね。

よくあることです。
頭の中での想像で食べてるから他の味が欲しくなるだけです。
    • 0

ダイエットしてるわけじゃなさそうだし…お店は気軽に食べたいものを言う方が良いね。

誰かに作って貰うとかなら、手間や値段を考慮して言えば良いのでしょうけどね(^o^;
    • 0

人間は、イメージしたとおりのことを実行します。

良いことも悪いこともです。これを経験同一化の法則と言います。そういう脳の働き方をしています。メロンパンを食べたい、と思えば脳にメロンパンのイメージが浮かびます。そして、注文したメロンパンが運ばれてきた食べると、衝動として「あ~おいしかった」と、なってメロンパンのイメージは消えます。

ところが、メロンパンのイメージを浮かべながら目についたクロワッサンを頼んで食べたとしても最初にイメージしたメロンパンは食べてないので、「あ~」おいしかった。とはならないのです。この時点でメロンパンのイメージは消えないので、空腹はクロワッサンを食べたので満たされたのですがメロンパンを食べていませんのでメロンパンのイメージはいつまでも残ります。

では何故、メロンパンを食べたい、と思っていたのに目の前のクロワッサンを注文したのかです。それは、メロンパンのイメージがそれ程強くなかったのです。しかし、クロワッサンはメロンパンの代理だったのですからメロンパンのイメージは残ります。原因は、確かに意識の問題です。了解していくという過程が途切れ途切れにもかかわらず、全部分かった気になっているのでしょうね。言葉ともの(もの事・物を含む)を一致させる練習は不可欠です。放置すれば離人症になる可能性があります。(心ここにあらずの状態のことです。)
    • 0

口で言わずにメモ用紙に書いて見せれば良いと思います。

文字も何故か違うこと書くようならば、カウンセリングで相談すると良いかも?
    • 0