アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカの識字率について。

アフリカの中で最も識字率が低い国はどこですか。

またなぜ女性の識字率の方が低いのでしょうか。
その背景を教えてください。

A 回答 (3件)

総務省「世界の統計2017」によると、


識字率が低い順
ニジェール 15.5%
チャド 22.3%
ギニア 32.0%

これらの国は地域の紛争などにより難民や移民が多く、その子どもたちは学校どころか、人身売買、暴力、虐待、搾取や拘留などの危険にさらされています。

識字率が高い順
エスワティニ 83.1%
ザンビア 83.0%
ガボン 82.3%

また、男女の識字率の差が大きい国は、
リベリア   男60.8、女27.0、差33.7
ギニアビサウ 男62.2、女30.8、差31.4
モザンビーク 男67.4、女36.5、差30.9

識字率の差が小さい国は、
レソト    男67.7、女84.9、差-17.2
エスワティニ 男83.9、女82.4、差1.5
ガボン    男84.9、女79.9、差5.0

識字率の高低と男女間格差には、あまり関係は無いようです。
№2の方が指定されている通り、レソトだけは女性の方が識字率が高くなっています。
これは男子の多くは、小さいうちに家畜の世話をし、働ける年齢になると出稼ぎに行くためです。

総務省「世界の統計2017」
http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/2017al.pdf# …

女性のほうが識字率が低いのは、差別的な考えにより、学校に通わせてもらえないためです。
・「女性は教育を受けるべきではない」、「家事をするのに教育は役に立たない」、「女の子は早く結婚して家を守るべきだ」、といった伝統的な差別や習慣。
・金銭的余裕がなく男の子を優先的に学校へ通わせている貧困状況。
・家から学校まで遠く危険な地域を通って通わなければならないという地理的要因。
・学校に女の子用のトイレがないなど、女の子にとって居心地の悪い学校であるという設備の不十分さ。

日本でも江戸時代に寺子屋へ通わせてもらえたのは、男子のほうが圧倒的に多かったです。
    • good
    • 1

》 またなぜ女性の識字率の方が低いのでしょうか。



一概にそうとはいえないようですよ。

レソト - 79.4%(男性70.1%、女性88.3% 男女の値の比率が逆転している)(2015年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97 …
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97 …

こちらによるとマリの26.2%ですね。

日本は識字率は高いですが、たとえば4年制大学への進学率は男性の方が高いはずです。
ようするに識字率の低い多くの国では女性にはじゅうぶんな教育を受けさせないところが多いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!