アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問を何度かしています。隣人の木々が、我が家の敷地に最近ふさがるように葉が生えだし、邪魔になるばかりです。知らんふりして嫌がらせをしているとしか思えません。私もその下の敷地(自分の敷地)に生える木を植えてふさがる木の枝の葉を圧力をかけるしかないかなと思います。自分の敷地なのですから、そこに植えても問題ない筈だと思います。以前塀を作る為に見積もり立てる為連絡待ちから工事の方の連絡が未だになく、多分こんな状況なので対応しないのではないのだろうと思うようになりました。塀を作る予定でしたが、こんな状況では工事の方も強引に頼めば割増料金をされてしまうのが落ちなのかもしれません。どこに相談しても、法に触れない程度なりの嫌がらせなのだろうから、多分永遠に問題は解決に至らず、かもしれません。隣人の息子が自宅に帰ってきて以来我が家の車2台パンク、オマケにバイクまで壊れてしまっていました。偶然にしても、全く以前は問題なかったのに急に壊れてしまうのは偶然でしょうか?結局猫がおしっこをひっかける現場なの一度もありませんでした。監視カメラでそんな状況は一日中毎日毎日見ても、明らかに言いがかりと嘘で威圧していたのだと確信しました。大工なので明らかな嫌がらせは信用問題なのだと思いますので、こっそりとこんな感じで嫌がらせをして、さも気のせいだと表向き人の被害妄想と思わせるような魂胆でしょう?こんな人たちに気持ちを切り替えてなんてできるはずがないです。皆さんこんな状況になったときどうかんがえますか?とても普通の人間とは思えません。なんかいい提案を探しています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かにご指摘の文面に読みずらい点を修正しなければならない部分がありました、先ず、此方の敷地に延び掛かる木々の小枝が伸びていたのが(50センチ程で葉が生え始め我が家の敷地に暗く追いかぶさるので、もし塀の工事をするにしても邪魔な位置で困難な状況)
    又、以前工事の見積もりをお願いしていた方より、後日費用がどれくらいかという事を連絡しますというはずだったのに一か月近くたっているが連絡がこない状態。
    又監視カメラで毎日確認していますが、猫が頻繁に隣へ行くことは無いしタイヤへ頻繁におしっこなんでするはずのない状態です。要するにおしっこをひっかけたという事は、嘘だし、言いがかりと確信している。
    とても普通の人間の感覚とは思えない事をやる人達だと感じています。

      補足日時:2019/05/15 06:31
  • 境界線は水色点線で、使われていた跡地の下はブロックをセメントで固められていたので、撤去していただけない状態でその上に砂をかぶせこちらに気付かれないような作り方で花壇にされ、工事となると撤去費用が割り増しになる状態の可能性があります。直径半分の50センチがこちらの敷地を使われていました。。。

    「隣人の相変わらずの悪質な嫌がらせ」の補足画像2
      補足日時:2019/05/15 11:23
  • 文章が途切れてしまい後で修正できない状態になっていました。パソコンの不具合であっちこっちに移動していたりして、へんてこな文面になっていますので、申し訳ありません。
    気をつけていても何故かこんなところにこんな文面が来ていたという感じですので、誤解を招くと思いますのでよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/17 09:41

A 回答 (6件)

すでにその問題って、司法がらみの問題でしょ。


ド素人も同然のこの場で、司法がらみ解決の糸口を求められても無理があると思います。
まずは、その手の問題に詳しい法律事務所。
または、しかるべく弁護士事務所などに相談を持ち掛けられた方が、的確な回答が得られると思います。

状況はとてもよく理解できますが、隣人という事をまずは念頭に置き、まるく収める為の解決策をイメージされない方が良いです。
このケースの場合、どちらかがその場を離れる以外に、円満な解決策はないと心得られた方が良いです。
その為の解決策として、貴方ではなく、相手側を移動させる以外に、これからの解決策を求めるのであれば、それくらいの覚悟は必要とされると思います。

それくらい、この隣人トラブルは物凄く厄介ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えたいことが理解していただきホッとしています。文章が下手かどうか、わかりませんが、思ったり感じたりしたことを、それでも伝えたいと思ってました。人それぞれ受け止め方があると思いますし、どんな状況でも、上手く乗り越えられる人は居ると思います。多分他の人(私では無ければ(何事も起こらないで平穏無事だったかもしれませんよね)ですが、以前ここに住んでいた方は一年で越されたようです。転勤とかという理由で。しかも新築一年で売りに出されていました。私達はその物件を購入しました。兎に角となりの人たちには疲れます!!!追い込まれて神経がおかしくなりそうでした。これ以上自分がおかしくならないように、我を忘れる思いで,投稿しています。そうしないと身が持ちませんでした。今後覚悟も必要な事とはよくわかりました。あと何年かすれば、ここにはいないかもしれません。一生こんなところで隣と( ..)顔を突き合わせるなんて無理ですし。気持が荒んでいきそうです。又助言ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/14 10:57

>すみません。

文章下手かもしれません。それを承知です。
承知している、というと一見は自省しているように見えますが
承知していて改善しないのはどうしようもないです。
そういう身勝手な方の言い分は自分に都合の良いようにいろいろ曲げているのだろうなと考えるしかありません。
隣家の為に引っ越しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身勝手ですか???????

お礼日時:2019/05/14 12:48

民法第233条


1. 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2. 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

すなわち、枝などを勝手に切ることは出来ないけど。
あなたの敷地を掘って、根が張り出してる可能性もあるので、その根を切れば、枯れるかも知れないし。
「切れ!」と要求する権利はあるよ。

従い、上述の法令を根拠に、枝葉を切る様に要請することと。
対応しなければ、やむを得ず法的手続きする可能性を示唆する、内容証明を送達でもすれば?

それでも対応しないなら、調停でも申し入れればOKで。
調停にも応じなければ、裁判するしかなく、カネはかかるけど、まず勝てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度切るようにとは伝えてあります。でも、なぜか切らないようです。桜は境界線ギリギリ5センチ幅には石を段積みし桜は境界線から10センチ近く、ブロック塀を作るとなると、大きくなれば被害は目に見えています。ブロック塀を作ると梅の木の枝も邪魔になります。以前は我が家の敷地に桜の木を植えてありましたので撤去していただいた末、境界ぎりぎりに植え替えられました。私としては普通の感覚とは思えないやり方だと思います。なので、そういう相手に今後申し入れるとなると困難です。です。物事に対して何かあって話ても、とても一筋縄ではいかない相手です。屁理屈を並べ立てます。以前私の自宅の駐車場の前に堂々と隣の同業者の車を停めていました。普通他人の駐車場の前には停めるはずありませんよね。我が家の車が入れられない状況でした、
そして時には我が家の自宅の敷地に堂々と車を停めても居ました。なので止められないように畑にしました。流石に駐車場の前に堂々と停められたときは、警察に通報し来てもらいました。一時間近くも停められていました。もし警察が来なかったら、一時間ではすみませんでした。なので、どう思われようと、とことん出る処へは出ると相手へ宣言したつもりです。本来桜を植えるのには境界線から2,30センチくらい精々離しても良いくらいだと思います。なので、そういう相手ですので、下手に口出ししたら、今度は何を言い出すかわからない相手だと思うようになりました。とても付きあいにくい相手だともいます。なので、下手に逆らうと、今度は土地に入らせないというかもしれないし、工事するとなると、自宅は階段しかない作りなので、道路を借りて工事に入らなくてはなりません。そんな弱みがあるので、逆らえない部分があり、ます。今思えば、このような作りの家を購入すること自体間違っていたと思います。他に方法はありますかね?又何か提案在りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/14 12:19

木がかぶさる、猫がおしっこする、そのくらいは人の意志じゃないしよくある事かもしれないけど、



車をパンクさせるは犯罪ですよね。証拠がないと警察も動けないから、証拠を押さえてはっきりさせるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクすることはたまにはあっても、2台次から次なんて普通あり得ない事だと思います。当時は、やられたなと思いました。その後バイクもエンジンが不能?次何時頃パンクするか不安です。偶然といえばそれまでですよね・・・。(+_+)あまりにも偶然過ぎて、明らかにいたずらと確信しました。でも証拠が無いので、以前にもいろんな事をされていますので、今年になり監視カメラで年中監視カメラ状態にしましたので、隣人は、今後手も足も出せない状態ではないかと思います。私の自宅の畑の前は隣の玄関で、その前に桜の木を植えら、当時は我が家の敷地に植えられていました。撤去した頂くのに、はっきりさせるため境界線がどうなっているのか土地家屋士に依頼し、それらが判明ことでした。それらが今後その場所には塀を作るにもその跡地はブロックを敷き詰めたようにしてあり、しかもセメントをブロックを並べ固定してを動かないようにしていたようでした。その上に土をかぶせていたので、気が付きませんでした。元の状態に戻してもらわないと、撤去費用が割り増しになるかもしれません。こんな風に嫌がらせとしか思えないやり方に頭を悩まします。でもそれは相手にとっては好都合な嫌がらせとも感じます。法に触れない程度の、ジワジワ追い詰める嫌がらせ。私に対しては何をしても構わないと思って好き勝手にしていたと思います。桜の木を植えていたことは嫌がらせというより、違法だと思います。猫の事はタイヤにおしっこをひっかけた?やってもいないことをやったと言い張り、時にはちょっとの事でも此方の言い方が気に入らないと暴言を吐き恫喝してきたり、其れこそ、心身を衰弱させるような感じで追い詰めていくので嫌がらせと思い、それ以来すべてが嫌がらせと思うようになりました。
余りとなりことをは言いたくはなかったのですが、あまりにも意外な事ばかりで、私一人は受け止められない常軌を逸する出来事だと感じ書き込みしました。これからも監視カメラで自分を守っていきたいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2019/05/17 09:35

明らかに言いがかりと嘘で威圧!?


どの部分に対しての根拠でしょうか?
防犯カメラも設置されてるので有れば、
今頼んでる工事業者から連絡が無いので有れば…塀を作る業者を他にも何社か見積もりを取ればどうでしょう?
近隣問題は有っても敷地内で有れば業者は問題無く工事は受けてくれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。私に対する威圧です。猫が3匹いますので、其れが迷惑というわけです。でも、私の言い分もあります。他の事でとても嫌なことがあります。普通に近所だから合えば挨拶位と思っていましたが、挨拶以上のしつこさに悩まされておりました。主人に何かとしつこいと思っていました。散々悩んだ挙句、いやな気持は隣に対して憎悪を感じ始めました。
今はかえってこれでいいのかなと思うようになりました。しつこさもなくなり、監視カメラをつけたことで威圧的な暴言もなくなり、私たちに近寄らなくなったことが、良かったと思っています。仲良くすれば、しつこさが付きまとうような気がしているからです。毎日日々生活をしていると、いろんなことが嫌でも気になってしまいます。なのでできるだけ距離を置いて隣と接点がないようにしたいと思っています。どうせなら、家ではなく他に近所の男性がたくさんいますから、そんな人たちと話せばいいのに何故か主人が外にいると必ず話しかけ始めてくるのです。毎回毎回そんなだと、出かけるにも出かけられない事が度々ありました。余程話しやすい主人だから、と思うのですが、いつの日か、そんな状況に嫌気がさしておりました。私なりに主人に話したこともありました。やはりしつこいと思っていたようでした。色々話せば、色々あるのですが、私に対する威圧はそこから始まっていたと思ったりしています。主人は頼んだところ以外は他は絶対頼まないと言っています。

お礼日時:2019/05/14 09:48

隣人トラブル


多いし、解決策ないよね

我が家も
隣の家の竹や蔦に
悩まされまてますよ

あまり
構わないほうが
悪い方向へは
いかないように思います。
我慢は理不尽だと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!構わないほうが良いと思ってます。関わりたくないけど、目の前が隣の玄関だし、塀がないと何もできないですよね?お互い気を遣わなくてはならない環境です。だけど、私達の敷地に桜の木を植えられていましたのでビックリでした。何から何まで我慢してきましたが限界(猫の事から)を越えました。近所の方にも相談しましたが、実際見てくれているので、ビックリされているようです。やんわりと受け止められる回答者様だと、私みたいな状況までにはならないでしょうね!受け止め方の違いを感じました。有難うございます!

お礼日時:2019/05/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!