プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのHDが壊れたので 1Tの壊れたHDを 3Tの内蔵HDに交換しました。

しかしパソコンにはもとの 1Tしか認識されていないようです。

何か設定しないと 3Tは認識されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

HDを入れ替えたのでシステムイメージバックアップから

今のHDにデータを入れ替えました。

ディスクの管理で調べましたか?
もし、単純にエクスプローラーで出てきているのが~
なら、単純にそのままのパーティションでコピペとかクローンを作成したなら、現行のパーティションになりますので、あとで、ご自身で拡張なりしてパーディションサイズを変更しなければ、全領域を使えないことになりますけども。

HDDのコピーソフトによっては、新しいHDDに応じてパーティションを拡張してくれるものも存在しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれかと思います。
ボリュームかパーディションサイズが 1Tのままかもしれません。

これどうやって数値いじれるのでしょうか?win10です

>これどうやって数値いじれるのでしょうか?win10です

Windows Vista以降なら、ディスクの管理より拡張とか出来ます。

まぁ、パーティション変更ソフトを使えば、GUI操作でマウスで移動させたりするだけだから、直感的で簡単だと思いますけどね。
個人で家庭で利用するなら、フリーのものも存在しますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと頑張って探してきます。ディスクの管理ですね

Windows 32bit or BIOS(UEFIでない)なら、ブートドライブを2TB以上出来ない。

また、そのために、1.99TiBもしくは、2TiB以上の領域しか認識しない場合がある。
また、OSをインストール出来ない場合もある。(クローンをやっちゃえば、使えたりすることはある)

Windows 64bit & UEFIなら、ブートドライブで3TB以上のHDDも認識可。

データドライブとしてなら、Windows Vista SP2以降なら、2.5TB以上の全領域を扱うことが出来る。

2.5TB以上を利用するには、GPTとなりMBRでは出来ません。

Windows 32bit or BIOS(UEFIでない)やWindows XP環境で、2.5TB~4TBのHDDを全領域を認識させるソフトが、HDDメーカーから提供されていたりしましたが、すでに、Windows XPはサポートが終了しているとかあり、現在は、提供されておりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows 64bit でGPTなので調べて買ったのですが

なぜか 1Tまでしか認識されていません。

HDを入れ替えたのでシステムイメージバックアップから

今のHDにデータを入れ替えました。