プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の敗戦日が世界的には、昭和20年9月2日だが、終戦記念日は昭和20年8月15日
9月2日までロシア軍(過去ソビエト軍)は、北方四島と樺太のどこまで来ていたのか?
又ロシア兵士は、日本降伏調印式の日時を知ていたのか?
丸山は元官僚エリートだから、わかっていたはずで元党員に無茶振り?

A 回答 (2件)

世界的にとか言っているけど光復節は8/15だよ

• 0

はじめまして

>北方四島と樺太のどこまで来ていたのか?
北方四島を含む千島列島と樺太の全てにきていたでしょう。
米ソのヤルタ協定で千島列島と樺太はソ連に引き渡すことが秘密裏に約束されていました。
ですので、米の介入を全く気にせずに進軍できたのです。

>ロシア兵士は、日本降伏調印式の日時を知ていたのか?
一般の兵士は知らなかったでしょうが、指揮官は知っていたでしょう。
だってミズリー号で降伏文書に調印することは秘密でもなんでもありませんでしたから。

>丸山は元官僚エリートだから、わかっていたはずで元党員に無茶振り?
いや、彼は全くわかっていなかったと思いますよ。
「戦争でとられたんだから戦争でないと取り返せないのでは」というのが彼の単純な発想でしょう。
平和ボケの典型です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

初めまして、回答ありがとうございます。
仮に戦争しても日本がボロボロの貧困に成ても良いと考えたんでしょうか?
丸山が俺が一人でもマシンガン持ちロシアに行くなら私人でどうぞ、しか言えませんよね。