電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのVRXロードスターに乗っています。アクセルをふかしていないとき(信号待ちのときなど)にエンジンから「カタカタ」という音が聞こえます。これは故障でしょうか?それともエンジンの特性なのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VRXはスティードと同じエンジンでキャブセッティングが


違っただけなのですが、このエンジンかなり強いです。
フツーに乗っても7万キロ走ってくれましたから。
回して乗ったとしてもピストン、コネクティングロッド、クランクシャフト
いずれも問題ありません。
それよりも心配なのは左クランクケースにあるコイルと
レギュレータの不良品があるということ。最近バッテリーの
減りが早いな?とか左クランクケースだけ異様に熱いときは
要注意です。
異音のことですが、やはりタペット音と思われます。
しかし、エンジンの信頼性から言っても問題ないと思います。
    • good
    • 2

昔、知人に、VRXの先祖車?、ブロスで、


カタカタというか、カチャカチャと音がするバイクに乗っていた奴がいました。
それはクラッチハウジング?からの音だ、と言ってた記憶が。
ニュートラルで、クラッチレバーを離している状態でのみ発生していたと思います。
なので、その辺りも疑った方がいいかもしれません。
クランクケース右後ろの方(クラッチワイヤーのエンジン側が繋がっている辺り)
から聞こえてくるようならばそうかもしれません。
その場合、そのまま乗ってても問題無いと言ってた様な気もしますが、定かではありません。

いずれにしても、エンジンからの異音は、重大トラブルの前兆の場合もあり、
素人には中々判断が難しい事もあります。
やはり、一度購入店でプロに実際の音を聞いてもらって、
問題の有無を判断してもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。明日その部分を調べてみようと思います。

お礼日時:2004/12/04 23:17

VRXいいですね。

ボクもこの存在を知ってたに今のじゃなくてこっち買ってました★

音系のトラブルは書面ではかなり伝わらないて゛すからねぇ。疑うべき項目だけ列挙しておきます。

・車体などのクリアランスが微妙なところがつまって、他のパーツと干渉している
・バルブクリアランスが開いてきている(いわゆるタペット音)
・カムチェーンのたるみ

アイドリングということではボクの思いつく限りは異常です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。takessyさんのおっしゃるとおり他のパーツと干渉しているのかも知れません。明日調べてみます!

お礼日時:2004/12/04 23:19

これだけの情報では判断しかねます


お近くのディーラーへ持ち込むことをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!