アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍前の同棲段階で戸惑うことが多く
アドバイスいただきたいです。

四月頭に顔合わせを行い、そろそろ
婚姻届を出そうという状況です。
悩みというのは、以前より家事で彼女の
指示通りにこなせないと、彼女の感情が
爆発するのです。
皿洗い、料理、掃除洗濯においてかなり
細かくこだわりがあり、それができないと
言ったのにやってくれてない!となって
激しく怒ります。
私が理解できてないことだけでなく、
そうした指摘を聞く態度にも指摘が
及ぶのですが、そのたびに相手もですが
私の気分も落ち込み、最近良く考えが合わない
のかなと思うようになったとか、ストレスで
肌が荒れたとか言われるので本当に問題だと
感じています。

もちろん家事は出来る限り助けたいし
言われたことは繰り返さないように
心がけていますが、正直、重箱の隅をつつく
ような話と感じているところもあります。

皆様はどのようにして奥様といい関係を
築いていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>皆様はどのようにして奥様といい関係を築いていますか?



と言う質問にするよりも、この先私はどう対応・対処するのが最善でしようか?
とズバリ助言求めた方が、より的を得た回答集まると思うよ
    • good
    • 2

なぜ、そのやり方をしないといけないのか、理由を聞いたことがありますか?


ただやり方だけを無数に頭に押し込んでも、理解できないのは当たり前でしょう。
どうしてそのやり方をしないといけないのかその理由が解れば、やり方の合理性が理解でき手順も覚えやすくなります。

彼女といい関係を築いていきたいと思ってらっしゃるなら、ソコを意識してみてはいかがでしょうか?
男性の脳は、合理性を求めるように出来ています。
合理性を説明する方が、理解してもらいやすいんです。
女性に対しては、相手の気持ちを思いやる事を大事にすれば、良い関係を築きやすくなります。

出来るところまで、頑張ってみてください。
    • good
    • 1

そんな女、別れれば良い。



男が家事がロクにできないのは当たり前で
激しく怒る女と結婚できないと言ってやると良い。

>皆様はどのようにして奥様といい関係を
>築いていますか?

新婚時代、食器洗ったら、いい加減で洗い直したから余計
手間、2度と洗わないで、と言われ、ずっと洗ってない。
集積所へのごみだしと、ついでに新聞持ってくる位。
焼きそばだけ、店の店長にコツ教わって作ったら気に入り、
月1,2回頼まれる。
コーヒーは僕が豆を挽いて、妻が用意のサーバー+ろ紙に
入れ、僕が湯を入れて、カップに注ぐ係です。

アマゾンのクイーンが美味しいです。
コーヒー豆 2キロ ランキング アラビカ100% 2kg QueenVoyage
中煎り焙煎(豆のまま)ブラジル/コロンビア/ホンジュラス
Living coffee
5つ星のうち 3.9 15件のカスタマーレビュー
Amazon'sChoice
living coffee
価格: ¥ 2,980 通常配送無料
「入籍前の同棲段階で戸惑うことが多く アド」の回答画像3
    • good
    • 1

人それぞれですから言わずもがな


結婚生活に大正解はありませんが
最大公約数的妥当解はあります。

その一つに、お互いの信頼関係の確立
とそれを踏まえて
お互いに妥協すべき点は妥協しながらやっていくことが
肝要ではないのかなと思っています。

婚約者さんみたいに、自己主張ばかり全面的に押し付けていてはどうにもなりませんよ

それはあなたがこの先、かかぁ天下を認めて
尻に敷かれても良い・・1~10までなんでもハイハイ
という覚悟をしないかぎり、早かれ遅かれ破綻するでしょうね。

失礼ながら私的には、そういう完全完璧主義者みたいな方は到底無理ですな
下げマンにはなるかも知れないが
決して上げマンにはならなそう
    • good
    • 0

完璧にこなさないといやなのかなぁ。


お互いに共働きなら正直協力してやらないとですよね。

あとは、相手に求めるより自分がする。
そうすればなにも嫌な気持ちにはなりませんよ。
相手に求めれば辛くなるいっぽう、いい意味であてにしないことです。

あなたも外でも仕事でぴりぴりと神経をすり減らし、家でも神経をすりへらしてはしんどくてしょうがないでしょう。

ずっと完璧は無理だし一生のこと。もたないですよ。

うちは、私は嫁ですが、主人はよく手伝ってくれます。
主人の方が几帳面です。
私は結構雑。
掃除だってそんなに得意でもないし、洗濯も洗うのと干すのは大好きだけどたたむのは苦手。笑

でも共働きで、そんな私を主人は許してくれます。
そんな中で、ありがとうとごめんね。という言葉はよく使います。

もっと、丁寧に時間をかけたかったのに、かけれずにごめんね。
いつも手伝ってくれてありがとー。
たたんでくれて助かるー。

なにげないことなんだけど、当たり前と思ってはいないので、感謝は伝えます。
自分の出来ない所も伝えます。

そうすると、主人はいつも、よくやってくれてるよ。
気になる事は自分がすればいいんだから。といってくれます。

私はすごく助かっています。

奥様があなたになにを求めているのかほんとはわかりませんが、
いつもありがと。
オレへたくそでごめんなーと、普段の仲がいいときにいっておくと、イライラも軽減されるようなきがします。
    • good
    • 0

新婚あるあるですね。



どこの家庭にもある問題です。
女性は家事について自身の独自のやり方を持っており、それを曲げないものだと思って良いと思います。
今度からやるから教えて欲しい
と積極的な態度を見せる事です。

私は結婚して12年になります。
主人が不器用で家事がほとんどできず、結局私がやり直す事になるので、
ほぼ家事はやらせていません。
その代わり主人は私に文句などを言いません。

ここまで奥さんに諦めさせるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

>皆様はどのようにして奥様といい関係を


>築いていますか?
お互いが寛容になることによってです。

結婚というのはそういうものです。
異なる環境で育ち、価値観の異なるもの同士が一つの家庭を築くのが結婚です。
それぞれがそれまで持っていたこだわりなども、妥協しあって許しあって、新たな価値観を創造するんです。
すぐには無理でも、徐々にそうしていくものです。
    • good
    • 0

>彼女の感情が爆発するのです。

激しく怒ります。
サラッとそう表現されていますが非常に気になります。

精神に何か問題があるかもとな・・と一度相手側家系親族も含め徹底的に疑うべきでしょう

https://sugiura-kokoro.com/treat/syoujyou22.html

↑流し読みして少しでも当てはまりそうな項目があったら
精読して下さい。
    • good
    • 0

新婚1年未満の妻です。



潔癖な側からすると、汚い環境に対して生理的に我慢できないんです…。
ただうちの場合、私よりも夫の方が精神的にデリケートなので、あまり怒ったりせずに私の方から歩みよるようにしてます。

重箱の隅をつついているように感じても、奥さんにとってはそれくらい綺麗にすることが当たり前で、すごく大事なことなんでしょう。
交際初期にお互いにそういうことをわかっていれば良かったですが、親しくなればなるほど相手に対して過剰に期待してしまい、「なんで理解してくれないの」「なんで分かってくれないの?」となってしまいますね。
奥さんは特に「こうするべき」という思い込みが激しいのかもしれません。
「自分はそこまでの掃除が必要とは思わないけど、君がそうしたいなら手伝うよ」「いつもありがとう」と、奥さんの気持ちを尊重してあげてくださいね。
「夫が分かってくれない」と感じるのが、一番辛いと思います。

私も嗅覚過敏な方なのですが、夫が元々暮らしていた部屋が臭すぎて泊まるのも辛かった時、「失礼だ」とか「気にしすぎるからそう感じるんだ」などと怒られたのがもっと辛かったです。本当に、大勢の人が使った直後の運動部の部室に閉じ込められられたように気持ち悪かったのに。

最近はこの点については夫も理解してくれて、料理や家事に関してお互いに歩みよれたので初めの頃よりも喧嘩がずいぶん減りましたよ。
どうしても耐えられなければ、諦めるしかありません。その点についてうちの両親は、結婚何十年経ってもお互いに歩み寄れていません。笑
    • good
    • 0

指示通りに出来ないからと言って激しく怒られ続けたらそりゃ誰だって疲れますよ。



指摘するのなら感情的に言うのではなく、もう少し言い方を考えてから指摘すれば良いのにと思いますね。
人それぞれこだわりがあるのは分かりますけど、かと言って相手にも自分のこだわりを押し付けるのは違うと思いますよ。

彼女に逆に俺にこんな風に言われたら嫌な気持ちになるでしょ?もう少し言い方を変えて言ってくれないかな?と話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!