プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼と同棲中で、今年中に結婚予定です。
でも、今の現状で家事と仕事の両立ができていません。
販売員のパートをしているのですが
勤務時間がバラバラでフルタイムの基本6時間以上になっています。
朝10時から18時までのときもあれば、お昼から20時までのときもあります。
休みも平日がほとんどで、土日休みの彼とは合いません。
休みについては、この仕事を選んだ私が悪いのですが
人手不足などで、しばらく辞めれそうにありません。
彼は家事を手伝ってくれるのですが、多忙なときは帰りが遅いのでほとんど私がやっています。
晩ご飯など作ってはいるものの自分が休みのときは、
彼が多忙なとき以外も1日の半分以上をゴロゴロするようになってしまいました。
なるべく何もしたくないと思ってしまいます。
そのせいか、家事に取り掛かるのも彼が帰ってくるギリギリまでサボってしまいます。
このままじゃ良くないし、先が思いやられると自分で分かっているのですが
無理をしてしまうと、続かないと分かっているのでうまくできないです。
前より風邪をひきやすくなって、それで家事ができなくなるのも困っています。
結婚をして、子どもがいるわけじゃないので甘いと思いますが
店長に相談するべきでしょうか?
結婚を機に勤務時間を減らすべきでしょうか?
パートを始めた頃、給料を少しでも増やそうと思い
勤務時間を増やしてほしいとお願いしました。
人手不足もあるので、なかなか言いにくいですが…。
従業員は店長含めて女性なのですが、ほとんどの方が実家暮らしらしいので
家事のことはあまり話してこなかったです。
辞めるという方法以外で何かいい方法ありませんか?
友人も近くにいないため、吐き出せる場所が彼しかいません。
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚前の今,彼とそのあたりのことを話したほうがよさそうですね~。

彼のほうは単純に「やってくれるなら,おまかせ♪」と思っているだけかもしれません。案外,ちゃまねこさんが悩んでいること,困っていることに気づいていないのかもしれませんよ。

相談とまでいかなくても,「これ,ちょっと,やってくれないかなぁ」とお願いする,といったかたちで,家事を頼んでみてもいいと思いますし。そうしたことをしていくなかで,家事の分担の話へ広げていく…なんてどうでしょう?

いずれにしても,家事のことも,仕事のことも,彼に話してみたらいいと思いますよ。案外,「じゃ,こうしよう」っていってくれそうな気がします。
    • 0

彼はこのことについて何とおっしゃっていますか?「今のままでいいよ」と言ってくれるのか「もう少しちゃんとして欲しい」と言うのか、それによって違ってくると思います。

まず彼と相談してください。新婚生活楽しんでくださいね。
    • 0