プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在50才の私。夫54、長女18、長男16、姑78才と、別居7年。
もともと、掃除片付けが下手な私。
娘のアスペルガー症候群の対応をするうちに、鬱状態になり、家事全般ができなくなり、夫から叱責、叱責、怒号、嫌味発言の嵐。
何をするも否定されて、なにもできなかった。
にもかかわらず私は、もう一度あの家に帰りたくて思いを募らせている。
ただ現在精神障害2級で、週2回、ヘルパーさんの家事援助を受ける始末。
家事を一人で完璧にこなす、自信無し。
もう1つ問題。
夫がペット禁止人間。
私、犬猫一匹づつ飼育中。
どんどん年齢を重ねてる。時間がない。
でも、自宅に帰りたい。
何から始めたらいいのだろう?
作り話、嘘等、ありませんので、そのような心ないメッセージは送らないでください。

A 回答 (3件)

少しでも自宅に戻れるように自分ができることから始めてみたらどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のできる事を増やしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 21:44

身内に鬱病、人格障害がいます。


子供2人いて仕事もしておらず、家事もせず、家の中はゴミ屋敷状態・・・
子供は喘息を発症して苦しんでいるのに
飲み会を優先して無視するような母親でした。
周囲からすればとんでもない母親としか思えませんが
子供にとっては大好きなママ・・・胸が痛くなります。

ご主人ところへ戻って、あなたは何が出来ますか?
それならば一緒に暮らせなくても
子供の為に何ができるか?そこに意識を持ってはどうでしょうか?
ヘルパーの手助けなしに家事ができるようになってからでもいいと思います。
あなたの希望と、家族の希望が一致するまでは
我慢したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は仕事、ボランティア等しています。

掃除も出来ていたんです。
食事も手作り、お弁当も欠かさず。
飲み会なんて論外、子ども中心でした。

一緒にいなくても、できることですね。

そうだ、手紙を出してみよう。
葉書だと見られちゃうから、封書にしよう。

がんばります。

お礼日時:2017/11/12 21:51

だいたい、家事なんてもんはテキトーでいいんですよ。


完璧を目指すから出来なくなっていく。
旦那の目につく場所だけチラッと片付けて後はテキトー。
否定されたら素直に
「手伝ってほしい」
と伝えるだけ。

必死になってはダメ。
必死になれば焦る、出来なきゃ落ち込む。

出来る事から少しだけやるといいかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!