電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に詳しい方教えてください。
普通車を新車で購入して、
もうすぐ12年目で、
走行距離約11万キロです。
じょじょに、車検費用が上がっていってますが、
買い換えた方が良いですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

車は、乗れば 各所消耗摩耗経年劣化で部品交換が必要になり


毎回車検費用も 掛かるのは、仕方ないです。

12万キロ位で オルタネーター(発電機)、フューエルポン(燃料ポンプ)、イグニッションコイル、ラジエーターなども 寿命が近く 出先で故障する危険性がですので 事前交換した方が良いです。
13年越えると 地自動車税と重量税が上がります。 古い排ガス規制では、環境汚染するのと 工業製品を買い替えさす為に 値上がります。
なので 直して乗っても 維持費が上がります。どこまで乗るかでメンテナンスを考えることです。費用掛けてメンテしても 古い車の下取り査定は、上がりません。

自分も12年15万km超えです。 上記全て部品交換をしています。あと2~3年乗るかなといった感じです。
    • good
    • 2

いま車への愛着しだいです。


乗り続けたいなら、乗り続ける。これが金銭的にはやさしいです。
買い替えたいなら、買い替える。乗り続ける以上にお金はかかります。

大物部品(つまり高額部品)か、入手できない部品が故障した時が買い替え時期にするのが、経済的だと思います。

MTのハイパワー車だったりすると、もう少し乗り続けると値上がりする可能性もあります。
    • good
    • 1

特に不満がなければそのまま乗り続けるのが金銭的にはベター



一般的には10年もたてば生活のいろいろな部分や車の機能が変わってくるので買い替え検討の節目ではあります。
今だと・・・・自動ブレーキ関係が欲しい、というのが買い替えの動機という例が多いかと思います。
    • good
    • 1

登録10年以上とかすれば、交換する場所なり出てきますので、あがってもおかしくはありません。


登録13年以上になると自動車税と重量税があがります。

ただ、増税もあるので、買い換えた場合がよいとなる場合もあります。
ただ、買い換えるなら、費用の問題が出てきますので
    • good
    • 4

60の自動車整備士です。


自動車に限らず、機械物は、時が経つと摩耗や劣化等の部分が多くなる。
一つ直すと、他の古い部品に負荷が掛かり、連鎖的に不具合箇所が出てくるし、それに輪を掛けた様に部品調達もしにくくなる。
そして、触れる人間も少なくなり、その分時間も掛かり、時間工賃で計算する様になり、財布の負担も増す。
オマケに、税金等も高くなるので、地球環境と、アナタの財布への負担を鑑みると、新車への代替えも視野に入れた方が良いかも。
    • good
    • 1

ランカスター3L車、走行40万Km超えています。


オイル漏れでゴムブッシュがいかれてVDC(姿勢安泰装置)が正常佐治しません。
オイル漏れ対策で」エンジンオーバーホールすれば100万円程度の核後が必要です。
そこで考えました、工場などの大型の機械、オーバーホールしたときの費用は経費では落とせません。機械に対する投資として処理が必要です(資産価値がそれだけ上がった)。
一方ランカスターはこのままでは乗り続けるのは危険?100万円投資すれば、オイル漏れに関してはさらに30万Kmは心配なしの投資?。
水平6気筒は国内ではビンテージ?とすれば買い替える気がなければ・・・・。
もし買い替えるとすれば、同車格なら300万円?、下取り価格?、0円でしょうね。
気にいった車100万円の投資で継続使用可能のところ、やや不本意ながら300万円で新車に乗り換えるか?、当人の考え方、判断次第です。
    • good
    • 1

金目の問題であれば、乗り続けるのが1番お金はかかりませんよ。

 

■参考資料:新車買って17年後の車検ってリアルになんぼ支払っているの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

17年とかで税金が加算されても10万円いかないくらいでした。

ただ、1台の車を新車を買い、それにずっと乗り続けていますと、お金が貯まってどうしようも
ないということになるので、適当なタイミング、6年に1度とか新車に乗り換える方が人生は
エンジョイできると思います。

■参考資料:新車を買い、それに20年チョイ乗り続けると、2,000万円くらい得するのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

上記はざっくり言えば、新車買って20年チョイ乗り続けると、こんな故障とか修理がありますよ~
という感じになります。

人によっては、どこかが壊れたりすれば、サクッと町のどこにでも小さな修理工場とかを探してそこで
修理してもらったりするので、安く修理できたりもします。

が、

人のよっては、「ブレーキの修理はどこが安くできるのか?」 と探すという工程が苦手な人もいらっしゃい
ますので、そんな場合は、新しい車に乗っている方がストレスとかもなくて快適だとは思います。
    • good
    • 1

>もうすぐ12年目で



ということは、11年で車検を受けていると思いますので
次の車検まで後1年乗ってその時考えたら良いのではありませんか?
    • good
    • 1

13年を経過すると自動車税も増額になります。


買い替え検討時期でしょう。
    • good
    • 1

車検代などの維持費+経年分の税金と、買い替えた場合の購入代金のどっちが高いかです。


あとは買い替えた方が、気分的にいいかどうかです。
多分下取り価格は期待できないと思うので、そこでしょうね。
ちなみに、私は今の車が好きなので30年近く乗っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!