プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラ・コンサート鑑賞での男性の服装について

10月に軽井沢大賀ホールで行われるガラ・コンサートに行こうと思うのですが、クラシックのコンサートは初めてなのでどんな服装で行けばよいか分かりません。

ネットで調べたところガラ・コンサートはフォーマルめな方が良いとありました。
今のところスーツの上下にボタンダウンシャツでノーネクタイで、、と考えていますがこれではおかしいでしょうか?
それともちゃんとネクタイをしてスーツの方がよいでしょうか?

オーケストラ、クラシックコンサート等お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

軽井沢大賀ホールは客席数が約800の中規模ホールですから、それほど「サロン風の親密な空間」ではないので、そんなに服装に気を使う必要はないと思います。



 ガラ・コンサートとは、三浦文彰さんと辻井伸行さんの出演される「軽井沢室内楽フェスティバル2019 ガラ・コンサート」でしょうか?
もし出演者や主催者にご招待されていたり、特別な立場で臨席されるのであればそれ相当の服装をすればよろしいし、一般の聴衆ということであれば一定の品格を維持しているならノーネクタイでも構わないと思います。
 一般に「フォーマル」を要求されるとすれば、出演者や主催者と特別な関係があったり、特別な招待者だけのコンサートだったり、高貴な方もご臨席されるコンサートの場合かと思います。いわゆる「社交場」になる場合ということです。
 一般に公開されて誰でもチケットが手に入るコンサートであれば、基本は「見苦しくない服装」であれば問題ありません。基本は「出演者に対するリスペクトの気持ち」に見合った服装ということです。
    • good
    • 1

それはコンサートによる、としか言えないです。

確かにヨーロッパの格式あるコンサートではフォーマルじゃないとダメな場合があります。格式が無い場合でもTシャツやジーンズはまずありません。それがOKなのはカジュアルなファミリー向け野外コンサートくらいです。
でも日本のクラシックコンサートは大半はカジュアルな観客が当たり前にいます。それでもアメリカのクラシックコンサートようにTシャツやジーンズはそう多くはない気がしますが・・

もしフォーマルがいいならフォーマルでもいいと思います。日本の大半のカジュアルなコンサートで、パリッとしたスーツを着ていても別に浮くことはありませんので。
ただしフォーマルやドレッシーでいくというなら徹底した方がいいです。ボタンダウンはダメです。あれはカジュアルアイテムです。ノータイはフォーマルとは言えませんが、夜のパーティーやレセプションなどある程度のドレスコードには対応出来る場合もあります。ただしタイを着けるような普通の白ワイシャツでノータイだとまんま日本のビジネスマンみたいになりますから、色柄のあるドレスシャツを選んだ方がいいです。面倒ならもうネクタイした方がいいですよ。結局ネクタイするのが一番オシャレですから。
    • good
    • 2

コンサートにフォーマルでないといけないというのは,なんとなく無難な選択というだけではないかと思います。

米国の著名オケの定期公演等では,特にフォーマルということもありませんでした。ま,学生はジーンズでも大丈夫でしたよ。音楽を楽しむために,上下ともにリラックスして鑑賞できる服装で,他人を不愉快にしなければいいと思います。そもそもの目的は,パーティではなく音楽をエンジョイすること。僕は,ノーネクタイ・綿パン・夏ならポロシャツ・冬ならポロかボタンダウンシャツにラフなジャケット。これで十分ではないかと思います。なお,スーツにノーネクタイは僕は抵抗があります。スーツではない,パンツ・ジャケットにノーネクタイでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!