電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に乗っていて車と接触して、自転車が壊れました。車を乗っていた人の保険会社から書類が届いたのですが、自転車が使えなくなったことにより被った出費を申請する書類は入っていませんでした。具体的に言うと、部活の練習場まで通うために自転車を使っていたのですが、自転車が壊れたために電車で移動せざるを得なくなったのです。当然電車代も請求できると思っていたのですが、それに該当する書類は入っていませんでした。電車代は泣き寝入りするしかないのでしょうか?壊れた自転車に関して購入時期や購入金額を書く書類とか、怪我の通院のための交通費を書く書類はは入っていたのですが‥。

A 回答 (4件)

電車代も請求できるので 保険屋にいいましょう


最初からその話をしておかなかったのか、相手が伝え忘れたかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初、保険屋から電話があった時に話してみればよかったのですね。体の怪我と自転車のことしか聞かれませんでした。

お礼日時:2019/05/17 07:19

自転車の賠償は時価です。


購入した金額
使用年数から減価償却して、
規定の金額になる為
新しい自転車を購入する
満額は賠償されません。
物損は被害者が損します。
車の場合には修理期間の
代車費用が支払されます。
しかし自転車の場合
代車費用は原則ありません。
車と違い修理や買い換えに、
時間や手前は掛かりません。
一般的には修理が困難で、
逆に修理費用が高くなる為
新しいモノに買い換えます。
通院交通費は賠償されますが、
通学交通費は賠償されません。
学生とか会社員とか、
被害者の行動は関係ありません。
どこに出かける為とか、
いちいち賠償されません。
治療費
通院交通費
休業保証
慰謝料が支払されます。
自腹かよ?の金額は、
慰謝料で補って下さい。
示談交渉をスムーズにする為に、
認めてくれる場合もあるので、
交渉するのも良いのでは?
慰謝料は1日当たりで、
基準から支払されます。
電車賃の小銭を貰うより、
通院した方が高額です。
慰謝料は3種ある
自賠責基準
任意保険基準
裁判基準
1日当たりの単価が異なります。
1番高い裁判基準は、
弁護士が交渉しない限り
支払されません。
弁護士が交渉しても9割程度
実際に民事訴訟すれば、
満額支払されます。
むち打ち症の場合
後に後遺症が出ます。
きっちり治療する方が良いです。
示談書にサインすると、
後の不具合は賠償されません。
自腹の治療に成ります。
自転車事故の場合
生身で道路に強打しますから、
後の不具合も深刻です。
整形外科と接骨院
しっかり通院するコトですよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賠償の対象ではなく、慰謝料で賄われる可能性があるということですね。

お礼日時:2019/05/17 07:22

いつの話?


物損?人身?
交通費は請求できます!
人身なら、一日4200円病院に行けば貰えたのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今聞いているのは病院までの交通費の話ではありません。

お礼日時:2019/05/17 07:20

まず、警察へ行って相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調書を取った時に警察さんに話してみたのですが、「保健の方に聞いて」と言われました。まあ、当たり前ですよね。

お礼日時:2019/05/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!