映画のエンドロール観る派?観ない派?

トラックのミッションが急に入らない。
信号待ちして、発進しようと思ったら
急にミッションが入らなくなりました。
ペダルを踏み直し、何回か入れても、入りません。
ただバックには入りました。
バック入れた後からは、何もなかったかの様に
ミッションが入ります。
重たくも硬くもなく、通常通り入ります。
一体何だったのでしょうか?
やはり何か故障してるんですか?
ミッション関係が故障する予兆ですか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

変速機へのリンク機構に何かが挟まったのではないでしょうか


バックに入れたときに 挟まったものが取れたので その後は正常になった のではないでしょうか

ミッションあたりの清掃をしておきましょう ゴミが積もっていませんか?
    • good
    • 0

乗用車にもマニュアルミッションが普通だったころには「誰もが経験する」現象で、ことさら慌てるような話しじゃなかったんだけどなぁ・・・



クルマが止まると、ミッション内部に複雑に配置されたギアも停止するんだけど、停止のタイミングその他の理由で、微妙にローギアがズレた状態で止まっちゃうことがある。
ギアのズレの程度がごくごく微妙だったら、シフトレバーの操作で(シフトフォークがギアをズラして)復旧することがあるけど、絶妙なズレ具合だったら「ローの入り口の抵抗が大きい(入らない)」ことになる。

で、
  一旦、セカンドやリバースギアに入れる
ことで、ミッション内部のギアを動かしてローに入れ直すことを、ほとんどのドライバーが当たり前のテクニックとして認識していたと思われるし、ミッション内部に悪影響があったという話しも無い。

普段から「発進時にはセカンド(リバース)を舐めてからローに入れる」習慣を持っていたワタシのようなドライバーも少なくなかったハズ。
    • good
    • 1

止まってる時には時々起こるんじゃなかったっけ・・うろ覚え

    • good
    • 0

2019/05/18 10:21の質問と同じ症状なら、そちらをご覧あれ。

    • good
    • 0

ただトラックのミッションといってもどんなタイプのミッションかわかりませんが、


何処か動きの悪い個所があったのでしょう。
それがたまたま何かに引っかかって動かなかった一過性の不具合なのか、部品の摩耗などで悪くなったのかわかりません。

しばらく様子を見て同じ症状が再発するようなら修理した方が良いと思います。
    • good
    • 0

話は変わりますが。


エンジンキーでドアを開錠省都したところできませんでした、走行30万Km超えの車、
キーの山が摩耗しているんですね、毎日使用するので山で押し上げられるピンも摩耗していぐにしょん用のキーは回るんですね。
ドアはめったに使用しないので、ピンの押し上げ量が0.0?mm不足して引っかかったままになり回らないのです。
ミッションのレバーも制度こそ異なりますが、1本の棒が単独でダイレクトに歯車固定装置を動かしていなければ、関連する部品が摩耗等でガタつきが発生すれば十分考えられます。
バックへの操作はその部分にかかる力が逆になるとすれば、十分にあり得るとも思えます。
    • good
    • 1

長年トラックに乗っているとミッションが


入りずらくなります。
今回は、何後もなく事なきえたかと思います
から、早めに修理に出した方が良いかと思います。
まだ、入るので故障ではないかと思いますが、ほぼ
故障でだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!