アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルそのままなのですが・・・女性でしたらシャイで恥ずかしい時に顔が赤くなるのは「かわいい」と言われますが、
自分は男なのに超シャイで即赤面してしまうんです。とても嫌で、直したいです。

しかも全然他愛もないようなことで赤面してしまったり、家族に対しても赤面してしまう事があります・・・。また、その事を後で思い出しても再度赤面です。

学生だった頃は、先生に当てられたり、国語の時間に音読した時、黒板に書きなさいと言われ黒板の前にいって書いている時、間違いなく赤面してました。

「俺って赤面症だからさぁ!」という風に開き直ってしまえば良いのかもしれないですが、超シャイな為、黙って赤面するしかありません・・・。
この性格を変えろと言われても、絶対に無理です。むしろ赤面症の為、大勢の人の前で話すなど、考えても恐ろしいです。

赤面症の方、また、赤面症を克服した方、どのように克服すればよいでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちわ。


これ、よくわかります!!(笑)
私も、昔から赤面症みたいなのが治ってませんね。
私の場合、大勢の前で赤面するってことはないので
すが、なんかちょっと自分で恥ずかしいと思った
時点で、顔が熱くなっているのが分かりますね。
でもですよ、赤面してるからって、自分のことを
隠してしまおうと思うのはよくないですよ。
必ず自分にとってマイナスになることばかりです。
例えば社会人になり、大切なプレゼンをしているの
に、自分が赤面していることばかりを考えてしまっ
てプレゼンでうまく説明できなかった・・・なんて
ことになってしまうかもしれません。
赤面症は私もいろいろ調べましたが治すことは難しい
のではないかと思います。
ですので、私の場合、開き直ってます。
それより、赤面していてもあいつのプレゼンはわか
りやすいって人間を目指して頑張っています。
そうなれば、赤面のことよりも、素晴らしいプレゼン
の方へ、皆の目をそらすことができる!!って考えて
ください。
少しは気が楽になりませんか?
赤面するからって、人前に出ないのはダメです。
何度も場を重ねて、芸人になるくらいの勢いで頑張っ
てみてはいかがでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共感していただいて嬉しいです!!また、暖かいお言葉ありがとうございます。
えっ!大勢の前で赤面しないのでしょうか?僕の場合は大勢の前ではもちろん赤面しますし、1対1で話している時も赤面します。
恥ずかしいと思って赤面する時もありますし、目立っている時、人に見られている時など、恥ずかしくない時も何故か赤面です。。
特に女性と話しているときは非常に高い確率で赤面しますので、女性に「えっ、この人なんで顔真っ赤なの?私の事を意識してるのかな・・気持ち悪い」と思われてしまうのがとても怖いです。この現象は好きでもなんでもない人にも起こりえます。

>それより、赤面していてもあいつのプレゼンはわか
りやすいって人間を目指して頑張っています。
この言葉にグッときました・・。

お礼日時:2004/12/06 01:05

また補足で回答しまーす。


>女性と話しているときは非常に高い確率で赤面します。
とのことですが、この場合に関しても、恥ずかしがっ
ているような素振りをしたり、顔を背けたりしてしま
うと、かえって自分が赤面していることを相手に伝え
ているようなもんですよ。赤くなっていると自分で感
じても仲の良い友達に話しかけるような雰囲気でどう
どうとしてみてください!!
顔が赤くなるっていう印象より、親しみやすくて面白
い人だなぁって印象の方を強く持たせることができま
すよ。
まとめると、顔が赤くなってるからといって引っ込み
思案になるのではなく、積極的に前に出て、面白い人
とか積極的な人、行動的な人、明るい人・・・等、
良いイメージを皆に植え付けてやってください。
自分自身にも自身がもてて、赤面することなんて考え
なくなりますよ!!
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方を変える努力をしまして、少しづつですが赤面しなくなっているような気持ちです。
前向き!がポイントですね。赤面がひどいと逃げてしまう時がありますが、これまでの考え方を払拭して頑張っていきます。

お礼日時:2005/01/14 04:29

手になにか小さなボール・球を2つもちグリグリ転がしながしながら話す、などすれば他へ意識が幾分、赤面しにくいという話を聞いたことがあります



以下、参考になれば・・・

もし気に病むようでしたらやはり、精神科に行かれたほうが楽かと思います

参考URL:http://www.dnl.jp/jiko/prod03_(07).htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科ですか・・・精神病ではなくただの赤面症だと思っていますが、やはり精神的な面からくる場合が多いですね。

恥ずかしくないのに赤面してしまう自分が情けないですが、赤面ごときに行動範囲がかなり限られてしまうという点でも、赤面症はつらいです。

お礼日時:2004/12/06 01:26

私は女性なのですが、よく赤面してしまうほうでした。


私もその時はそんな赤面してしまう自分が嫌だな、って心から思い悩んでいたので、schallplattenさんのお気持ちがよくわかります。

 私は、以前赤面している自分が嫌いでそれをなおしたいと強く思えば思うほど赤面しやすくなっていたと思います。
今思えばそのときは自分を否定していました。
でもそんな自分をなおしたい!と思うのではなく、そんな自分とどう付き合っていくか、と考えるようになりました。
そうやって自分を否定しなくなると、心が軽くなり自然と赤面する回数がずっと少なくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんが赤面する場合は、やはり恥ずかしいと感じた時のみでしょうか?僕の場合は、恥ずかしいと感じた時はもちろん、人の視線を感じただけでまるで茹で上がったタコのごとく赤面します。
そして、それを友達に「顔赤いよ!」と指摘されて更につらくなります。

回答者さんのように、うまく付き合っていけたらと思い願っています!

お礼日時:2004/12/06 01:19

赤面するのはなぜかという原因を考え、その原因を除去することが大切です。

また、何でも克服とか征服とか打ち勝つとか、そういう勝つことばかり考えていたら、必ずや、そのことに神経がいき、心身交互作用により、血液が上に上がって赤面することになります。
【参考URL】に自己診断テストなどもありますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りです、赤面する原因を考えずに、その事を押さえつけようと必死になっています。
恥ずかしい→赤面。という図式は分かりますが、僕の場合は人に見られていると感じたとき等、恥ずかしくない場合でも赤面します。僕の場合の図式は、人に見られている→赤面→赤面して恥ずかしい→人に見られている→赤面・・・・と延々に。
やはり神経がおかしいのでしょうか・・神経についても色々調べようと思います。

ちなみに自己診断テストした結果、対人恐怖症度「かなり高い」と出ました。

お礼日時:2004/12/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!