dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤面症というものがどんなものかよく理解していないのですが、その症状なのでしょうか?

周りの数人の男性が、二人きりで会話しているうちに顔が真っ赤になるんです。
そんなに真っ赤になる!?ってくらいに。
なんか笑顔だけどテンションも慌てているような…。
いつも不可解です。
他の人と話しているときはそんなふうに見えないのですが。

嫌な相手に話し掛けられるとそういう反応が出る方っていますか?
または、好意のある相手に照れるとそんなふうになりますか?

普通に会話できないのが微妙にツライです。話すの迷惑なんでしょうか(--;)

A 回答 (5件)

赤面症は一種の対人恐怖症のようなものですから、緊張したり恥ずかしい思いをした場合に出る症状です。



質問者様は今まで、赤面症の人に出会ったことはないのでしょうか? 例えば小中学校などの学生時代に、先生に当てらた時に赤面する子、からかわれたりした時に赤面する子など必ずクラスに何人かはいたはずです。その時も不思議に思っておられましたか?

質問者様と二人きりで話している時に顔が真っ赤になるというのは、その男性は赤面症という症状を持っている人で、緊張状態か恥ずかしいという思いから顔が赤くなる人なのです。この症状が何故なのか理解出来なければ、ちょっとコミュニケーション能力は赤面症の人よりも低いと言わざるを得ません。

質問者様でも自分で気付いていないだけで、顔が赤くなっていることがあるかも知れません。大勢の人の前でずっこけたり、大恥をかいたりすれば、ほとんどの人は少なからず顔が赤くなるはずですから。それは質問者様にも当てはまることで、恐らく自分では赤くなっていることを気付いていないので、理解が出来ないのかも知れません。

ですから、その男性は質問者様と話すと緊張するから赤面しているのであって、嫌な相手ではなく、恐らくは質問者様が魅力的な女性なのか、もしくは好意があるから、あるいは女性と話すことに慣れていないから、などの理由で赤面するのでしょう。

そういう相手の気持ちも理解してあげて、相手の緊張を和らげてあげるように話をしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
妹が昔、赤面症だったような記憶がありますが、自信を付けたのかそういえば今はなくなりました。妹も恥ずかしさや緊張が原因でしたが、それで落ち込んだりマイナスに向かう性格じゃなく逆にそんな自分を可愛く思うような自分大好き人間でしたから、心配もする気にならなかったのでしょう…。
今まで出会った人は、赤ら顔の子はいたけど赤面症の子はいなかったような。あまり意識したことがなかったのかもしれないですね。

緊張状態から赤面してしまうことは理解しているのですが、私の方のコミュニケーション能力不足は認めざるを得ません(^^;)こちらが上手く対応できるなら緊張されることもないのでしょう。私に対してだけそんな反応をされるから、私に原因があるんだろうと悲しく感じてしまいます。

私自身が赤面している状態の時は気づきますね(-_-*)。テンパった時、慌てて動き回った時、緊張した時、気温差アレルギーで、顔が蒸気して熱くて頭痛くて、顔を見られるのが恥ずかしいです。
赤面症でなくても顔が赤くなるのだから、彼ら全てが赤面症とも思わないのですが、毎度毎度赤くなられるとそうなのかと思わずにいられないです…。
会話中は、相手がそんな顔真っ赤になられると、逆に冷めてしまうのか私は意外と普通の顔しています。内心はいろいろ思うところがありますが。
一人でなく何人もそんな反応されるってキツイです。照れてくれてるのか喜んでいいのかなんだかわからないので自虐に走ってしまいます。
好意的な意味で赤くなって頂けているならば、本当に光栄で嬉しいのですが…。
もっと安心して会話して貰えるように、表情と受け答えを頑張ってみます(´`*)

お礼日時:2014/05/01 01:07

原因は様々ありますが、心理的に動揺して自律神経が乱れると赤くなります。

(緊張です)



赤面症が病気だとするならば何らかの別の病が原因と考えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり緊張されているということですよね。う~ん。
可愛い女の子相手なら分かるけど、こんな底辺の女に緊張するなんて何でなんだろうと解せないのです。
そんなに話しづらいのだろうかとヘコむ…。

お礼日時:2014/05/01 00:32

た・ぶ・ん、あなたに気があるんじゃないかと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういう理由ならすごく有り難いのですが…!!

お礼日時:2014/05/01 00:28

あなたは女性ですか?


それならば テレてるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
女性ですが、照れるような相手じゃないと思います(泣)
それが理由だったら嬉しいな~(^^;)

お礼日時:2014/05/01 00:26

症状って言うか体質でしょ?


気にすることないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体質、そうですよね。
でも、なぜ私だけそんなテンパられるんだろうと
どうしても気になってしまうんですよね…。

お礼日時:2014/05/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A