この人頭いいなと思ったエピソード

妻が、毎日、餌を換え、世話をしてます
これは本当にチョウの幼虫でしょうか!?わかる方教えてください!
セロリーについていたのを救出したそうです、そしてなぜか飼い始めました!

「この青虫はアゲハチョウかモンシロチョウの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。やはり蛾の幼虫なんですね!飼い始めて10日が過ぎ、3cmくらいの大きさになりました。妻が毎日キャベツを交換してるので、よく太ってます!笑 気のせいか、最近、あまり活発に動かなくなってきました
    せっかくなので成虫になるまで育てても良かったのですが(蛾を育てる趣味はありませんが)、土の中でさなぎになるのですね。腐葉土など持ってませんので、人の迷惑にならない草むらにでも、キャベツと一緒に放そうかと考えてます

    「この青虫はアゲハチョウかモンシロチョウの」の補足画像1
      補足日時:2019/05/23 16:44

A 回答 (5件)

ヨトウムシかカブラヤガとかですね。


茶色い、三角形の蛾になります。
飼育するなら、床が土がいいと思います。腐葉土をレンジでチンして、冷めたもので床土の病気や蟻みたいな小動物もいなくなるでしょう。土の中ので蛹になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土の中でさなぎになることを知り、それがきっかけになり手放しました。キャベツのかたまりを置いておいたので大丈夫と思います!

お礼日時:2019/05/26 17:41

蛾では成虫の姿みても嬉しくないですもんね。


早めに気づけただけでもラッキーでふよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



 「クロクモヤガ」の幼虫ではないでしょうか。
 「アゲハチョウ」、「モンシロチョウ」の幼虫は、いずれも緑色ですし、「モンシロチョウ」の幼虫には模様がありませんので。

http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-110 …
    • good
    • 1

NO.1の回答に1票。


蛾ですよ。
蝶と蛾は成虫も似てますから、当然 幼虫も似てます。
    • good
    • 1

夢を壊すようですが。

アゲハならもっと鮮やかな青色に点があって黄色い触覚があります。チョウチョウでは無くて、ヨトウムシと言う汚い蛾の幼虫で害虫です。あの枯れ葉のような茶色い折り紙の飛行機のような形の蛾になるやつです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!