プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして蝶には綺麗なものが多いのに対し、蛾は気持ち悪いのが多いのでしょうか。

私、どうしても蛾だけは駄目なんです(泣)

A 回答 (3件)

蛾も蝶も同じです♪



人でいえば 白人か黒人かの違いです
    • good
    • 0

実は蝶(チョウ)と蛾(ガ)の区別っていうのは、生物学的には


ありません。見た目に美しいものを人間が勝手に分けただけに
すぎないんですよ。

http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/chigai/in …

だから差別しちゃいけないんですけど、そうは言っても
アゲハチョウとスズメガを比べたら前者の方がきれいで
可愛いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



蛾と蝶の違いは「蛾は夜行性」なのに対して「蝶は昼行性」であることが見た目の綺麗さに影響してるのでしょう。

ただ、蝶の種類よりは蛾の種類の方が世界的にも多く、華やかな色彩の蛾も数多く存在します。

なお、蝶や蛾の幼虫である毛虫や芋虫を見ると、どちらも気持ち悪いと思いますね。

ちなみに、シルク(絹)を造り出す蚕(かいこ)は蛾の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!