誕生日にもらった意外なもの

パソコンはVAIOのPCV-LX30/BPを使用しています。
前まではメモリ(256M)を追加した以外は購入時のままで使っていました。
最近、友達からIBMの80GのHDをもらったので付け替えたんですが、そしたら以前まで負荷がかかっているときにしかならなかった電源ファンの回転音らしきものが常になっている状態になってしまいました。
うるさいのも別にかまわないし、交換後2,3日使用した感じでは特に問題はないんですが、この状態で使いつづけてなんかしら問題が起きるものでしょうか?
予想できる範囲でアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1:IBMのHDDは結構電源喰いの上、発熱するのでその関係でファンが回ってる。

→ファンには寿命があるので、多少寿命が短くなる。

2:ファンの音じゃ無くて、HDDの駆動音
→特に異常音でも無い限り気にしなくてよい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
特に異音ってわけじゃないので気にしないで使ってみます。

今まで、負荷がかかった時しか電源ファンが回っていなかった。

という事から、HDDを追加した事により電源容量がギリギリの状態になり電源部分に熱を持ちファンが回っている。という事になります。
そのため、故障ではありません。

もし、音が気になるのでしたら静音パーツが売られていますので、付けてみては如何でしょうか?
(排熱については、考慮されています)

保証期間が過ぎているのであれば、電源を静かで大容量の物に変えてしまうという手もあります。
ただし、この場合、多少知識も必要ですし全て、自己責任で行うと言う条件になります。
    • 0