プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのosって機種ごとに違うのですか、
今日友人が自分の(8プラス)と私のXとは電話帳の画面表示が違う、と言うのですが、osがバージョンアップしていくと以前のものと画面のレイアウトが多少違ってきたりしますか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (2件)

Apple の同じ iPhone でも、OS のバージョンが異なればデザインも異なっている場合が多いでしょう。

同じデザインでは、飽きられてしまいます(笑)。また、機能も改良されて使い勝手が良くなっているケースが多いでしょう。稀に、古いバージョンが好まれていて不評を買ったりすることもあるかと思います。

Android のスマートフォンなどでは、全く同じバージョンであってもメーカーの特色を出すため、違ったデザインや異なる壁紙を用意しています。逆に他メーカーと同じなどと言うことはありませんね(笑)。

同じバージョンの OS だと機能的には同じはずですが、画面の構成などもある程度は自由にデザインできますので、各メーカー独自のものになっています。

と言う訳で、質問者さんの言っていることが間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
実のところ、
要らん事言わんどきゃよかったな、、と思っていました笑
ありがとうございました!

OSをバージョンアップしたら、若干のUIなりアイコンなり画面の違いが出てきたりします。

スマホでもiPhoneってものは、Appleって会社1社だけですから、機種により違うとしたら、機種によりスペックが違うから、その当たりで違う場合があります。
OSをバージョンアップすれば、スペックのとかでの違いだけになる。(顔認証未対応の端末は、OSのバージョンアップしても顔認証は未対応)

でも、Androidってものについては、メーカーがある程度カスタム出来ますので、OSのバージョンによりUIなりの違いだけでなく、メーカー毎にUIなりが違ったりするものもありますし、アプリも違うものがあったりする。
有名なものが、らくらくスマートフォンってものがNTTドコモから出ていますけども、かなりUIなりが違ってきます。
また、機種なりにより機能も違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私がまた知ったかぶりして、本当に違うと言うのならOSが違うからじゃなーいー、と言ってしまいました。
それも決して間違いではない、と言うことでよろしいでしょうか。
明日、ソフトバンクに行くらしいので
もしウソ吹いてたら恥ずかしいです笑