プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の車に乗せてもらっていた時の出来事です。

知人はものすごくスピードを出します。
見通しの良い直線道路ではスピードメーターが100キロを超えることなんてよくあること。

遅い車が前にいたら、パッシングにクラクションという悪質なあおり運転まで。
しかし、自分がそんなことしていいの?と聞こうとすると、遅い車が走っているのが迷惑と一点張り。

そんな知人、案の定ネズミ捕りに引っかかってしまいました。

ネズミ捕りに気付いた時、制限速度60キロの場所でスピードメーターは100キロくらいになってました。
自分は確実に一発免停だなと思いました。ところが、青切符でした。速度超過は20キロ未満だったと。

スピードメーターでは100キロ近く出ていたはずなのに、20キロオーバーだったことに驚きを隠せません。
警察の機械の誤差なのでしょうか。それとも車のスピードメーターと実際の速度が大きく違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

25km/h未満と30km/h未満では罰金が2割も違うため、わざと小さい速度で白バイの速度を止めることを行うのではないかという推測記事を見かけました。

これだと誰も文句を言いません。文句を言われると時間の無駄になるという判断ですね。免停一歩手前の29km/hオーバーというケースも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

恐らく低めに出るようになってるんじゃないかと思いますが。



車のメーターにも誤差があるように、計測器にも必ず誤差があります。違反取締で実際の速度より速い速度として計測してしまうと、違反者側に非常に不利になる場合があります(反則金で済むのか、免停と罰金刑になるのかなど)。検挙時に「こんなに出していない」と、署名捺印を拒否されるケースも出るでしょう。

逆に低く計測された場合は、「ラッキー」とは思うだろうけど、「これ、おかしい。もっと出ていた」と喰いつく人はいないでしょう。
    • good
    • 0

車のスピードメーターは、ホントの速度よりも多く表示されるように調整してあります。

時速100キロの表示なら、ホントは90キロかも知れません。「スピードメーターでは100キロ近く出ていたはず」なら、真の速度は85キロかもしれず、20キロオーバーと指摘された可能性があります。
    • good
    • 0

>この質問の、捕まった知人とは別人です。


ありがとさんです。

これだこれ。あとは、オービスには3回真っ赤なフラッシュをパーンと焚かれたことがあるけど(事故るぞあれ)、なぜかあれで捕まったことはないです。

そういえば警察車両の中で「こんくらいも出てたけどさ、ま、初犯(初回?)だしこのくらいにしとくわ」とか言われた記憶はありますな。
ただし、今はプリンタで速度を出力して担当がそこに判を押して証拠として提出するようになってるみたいなのでどこまで何が手動でどうやって書き換えてくれるのかはよくわかりません。

私じゃないですけど「ごーるどだしな」といって負けてもらった、とかいう友達もいたですわ。

とにかく「気分次第」らしい。
    • good
    • 0

どっちもでしょう。


白バイにくっつかれて切符切られたなら正確です。

で、こっちは何?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11130266.html
まじめに答えるのが馬鹿馬鹿しくなりますね。
    • good
    • 0

警察の機械は正確です。

校正もちゃんとしています。
むしろ、市販されている自動車の方は不正確です。
多少の誤差があってもOKなので、少し高めに表示されるようにするのが一般的です。

また、警察の方もスピードを正確に測らないときがあります。
少なくとも確実に20キロオーバーだと計測できた時に計測器を停めて、
20キロオーバーとして扱ってくれることも有るようです。

あまりにもひどい場合は、もっと高くまで計測するでしょうけど・・・

なんにしろ、面体になるほどでもないと判断されて、少し見逃してもらえたのだと思いますよ。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


自動車のスピードメーターの誤差範囲は、40Km/hで+10%_-15%と決められているので、余程サイズの違うタイヤを装着していない限り、車側のメーター表示は正しいと見て良い。
よって、取り締まる側の、計測係と、検挙係のサジ加減で、俗に言うキップの色が変わるのでは?。
その様なことを聞いたことが有る。

若しくは、その自動車の標準のサイズより小さいタイヤを装着していたのかも。(普通考えにくいが)
    • good
    • 0

誤差があるからこそ


少し控えめな数値の違反とします
    • good
    • 1

そもそも、スピードメーターが正確だという保証もない


実速度40km/hのとき、メーターが30~43km/hあたりであれば、車検通ります
また、車検後にタイヤのインチアップをすれば、メーターと実速度はさらに差がつくことがあります

また、移動オービスも測定誤差が数%あるらしいです
公表はされてませんがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!