アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母を介護施設に預けています。私は、肝硬変、糖尿病と体調が悪く、仕事を休職中で資力、体力が無く母を扶養する事が困難です。弟に相談しようと電話しても出ない、逃げています。そこで、扶養順位の確定 の調停を申し立てるました。審判まで行きますでしょうか?結果はどう裁判官が判断するのでしょうか?ちなみに、私は、重度の身体障害者3級です。

A 回答 (1件)

>体力が無く母を扶養する事が困難で…

見舞いに行けないってこと?
それとも施設の支払いができないの?
ご質問分は他人に分かるように書きましょう。

前者なら無理してまで行かなければいけない法的義務はありません。
そのために介護保険制度というものができたのです。

後者なら、母の介護度と年金額とを天秤にかけて施設を選ぶべきでした。
介護度次第では、国民年金だけでまかなえるところもじゅうぶんあるのですよ。
そもそもその施設は誰が選んだのですか。
行政の老人福祉担当部署と相談すれば、経済的にやっていける範囲で施設を仲介してくれたはずです。
分不相応な施設に入れたのなら、その施設を選んだ人の責です。
入所申し込みの際、支払義務者や保証人は誰の名前を書いたのですか。

>扶養順位の確定 の調停を申し立てるました…

兄弟間で醜い裁判などするものではありません。
とはいえ訴えてしまったのなら、まずは上記のようなことを諭されることでしょう。
その先まで軽々な回答は控えます。

辛口を失礼しました。
    • 0