アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会と、今は疎遠な友達の結婚式。
優先すべきはどちらでしょうか?

別カテゴリで回答が伸びないので、こちらにも投稿します。

今週の日曜日、学生時代のグループの友達の結婚式があります。
ですが私は、4月に小学校に入学した子供の運動会と重なったので、
予定が分かった時点ですぐ、LINEで、
「子供の運動会と重なったので欠席させてください」
と、欠席の連絡をしました。

そしたら、何と、その人からブロックされてしまいました。

いくらなんでも酷くないですか?

ちなみに彼女は私の結婚式に来てくれていて、
受付と余興をしてくれました。

結婚式当時は仲良しだったけど、
子供が産まれてからはグループの集まりに行けなくなり、
連絡も取らなくなり、何となく、疎遠になりました。
なので、特にお祝いはしてません。
私の時に頂いたご祝儀は、披露宴の時の料理や引出物で完結しているので。

疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会とでは、
間違いなく運動会が優先されると思いませんか?

彼女もきっと子供が産まれたら、私の気持ちが分かるはずです。

にしても、結婚式を欠席したら縁切りされたって、本当にある話なんですね。
私は、そこまでウェディングハイになりませんでしたが。

疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会。
優先されるのは、どちらでしょうか。

A 回答 (32件中11~20件)

> 普通の親は、そうなると思いますよ。

大多数の「親」に失礼なので、そういう物言いは止めましょうね。
いろんな立場の人のことをきちんと思いやれる、まともな親はたくさんいます。

第一、貴女は

> マナー本等には、式に来てもらってご祝儀を頂いた場合は同額をお包みする、
> みたいなバカらしいことが書いてますが、

と書いているでしょう?
そのマナー本は、子供のいない人が書いた、子供のいない人限定のマナー本だとでも思ってるんですか?

まあ、こんなことを書いたところで、貴女が考えを変えるとも思えないんですけどね。
最初から結論ありきの質問のようですし。
    • 14

迷う?迷いません!

運動会に行きます。
結婚式当日じゃなくても
お祝いはできます、
別の機会にお祝いを渡すなり
会えなければ送ったりして
出席できなくてゴメンね、
と一言添えれば伝わると思います
    • 5
この回答へのお礼

お祝いは渡しませんよ。
今は疎遠だし、結婚式の時に頂いたご祝儀は、料理や引出物の提供で完結してます。

> 我が子の小学校1年生の運動会を優先しただけで子育てハイですか。

運動会を優先したことを言っているのではありません。
「運動会なんだからしょうがないじゃない」「貴女だって子供が出来ればわかるわよ」という態度のことを言っています。
    • 11
この回答へのお礼

普通の親は、そうなると思いますよ。
あなたも子持ちじゃないから分からないでしょうね。

どちらを選ぶかは自由であり、優先したいほうをすればいいが、

>私の時に頂いたご祝儀は、披露宴の時の料理や引出物で完結しているので。
>疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会とでは、間違いなく運動会が優先されると思いませんか?
>彼女もきっと子供が産まれたら、私の気持ちが分かるはずです。
とか書かれていると、質問者がどういう人間なのかわかってもにょるわ。

あなたは何も悪くないですよ^^
あなたの友人がおかしいんですよ^^
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疎遠になった友達、と書いてらっしゃいますが、疎遠にしたのは貴女の方ですよね。

確かに、結婚したり子供が産まれたりすれば、友人との集まりにも行けなくなったり、連絡をあまり取らなくなったりするのは分かります。
ですが、貴女から疎遠になるような行動をしたのは確かなことですよね。相手から疎遠にしたわけではありません。
なのに、「疎遠な友達にはご祝儀は不要」って・・・。
また、お友達から「頂いた」のはご祝儀だけじゃないでしょう?受付や余興という手間のかかることも、「頂いた」もののうちですよ。
欠席は仕方ないにしても、せめてその返礼ぐらいはしたらどうですか。
・・・ってまあ、貴女には当たり前の感性は無いようなので、そんなことを言っても無駄でしょうけど。
お友達がウェディングハイになっているんじゃなくて、貴女が「子育てハイ」になっているように感じますけどね。
子育てしている人間は他人にどんな失礼をしても許される、っていうね。「だって、子供がいるんだから、仕方ないじゃない!」って親、たまに見ますよね。貴女もそのうちの一人なのでしょう。
    • 15
この回答へのお礼

いやいや、子供が産まれて友達と会えなくなるって普通の事ですよ。
確かに、受付や余興については手間をかけました。でも、それが嫌なら、断って貰って良かったですけど。
というか、受付と余興のお礼として数千円ずつ、結婚式の時に渡してますけど。またお礼が必要なんですか?

我が子の小学校1年生の運動会を優先しただけで子育てハイですか。
面倒な世の中ですね。

向こうが疎遠にしたんやったら.そら.1年生のママさんも.頭ん中"はぁ?"で.一杯でしょうね…じゃ…ほっとったらええんちゃいますか?

• 0
この回答へのお礼

はい、もうこのまま放置しようと思います。

疎遠にしたら.二度と逢う機会を失ないますよ!手持ちがあるんやったら…祝い金をあげてみては?

• 0
この回答へのお礼

向こうが勝手に縁切りしてきたんです。
それに、疎遠な人のためにお祝い金を包む余裕はないですね。

もちろん、客観的に判断するにせよ、少なくとも両者の話を聞かないと。

(誰でも被害報告は盛るし)
この情報だけで判断するとすれば、あまりに激しい怒りに、引いたというのはあります。

子どもを育てている間は、敵を作るより友好的に接する人を作れ。と言いたい。
    • 8

母(親)は、子や子と自分 に少しでも迷惑になる存在だと認識すると、

どんなにお世話になった人でも、即気持ちが反転するのでは?と仮説を立てていました。
お礼文の激しさにやっぱり、それもあるのかなと感じてます。
(この場合は違うけど、それを思い出しました。)

長く子育てした人なら、どんなに子が可愛い盛りであろうと、一泊置き、自分の晴れ舞台に祝ってくれたことを思い、
言葉を選んで、運動会を優先したいことに理解してもらいことを伝えることも出来たと思います。

そんなに思うほど、ご祝儀回収でも、人数合わせでもないと思います。
子の運動会より、自分の結婚式を優先しろと思ってる訳でもないと思います。

元々嫌いだった所に火種が落ちたのか、気性が荒い性格なのか、ブロックが余程頭に来たのか。

相手に会う、関わることはもう無いかもしれませんが、子に関わることのトラブルは極力穏やかに解決する(鎮める)ことをお勧めします。

大人になって、先日は伝え方が悪くてごめんなさい。子どもが一年生で、、と伝えたら、気持ち良く運動会を応援することができると思います。
    • 5
この回答へのお礼

子供が1年生で、というのは、きちんと伝えましたが。

自分の結婚式を優先しろと思っていないなら、ブロックなんかしないでしょう。

>優先されるのは、どちらでしょうか。

自分に確固たる考えがあって、その考えと違う意見を提示された場合、
それを否定するのであれば、なぜあなたはここで質問をしているのでしょう?

あなたの考えが「子供の運動会を優先し、もう疎遠な友達には祝儀も贈らない」という
ことであれば、それでいいんじゃないですか?
別に間違ってはいないと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

客観的な意見が聞きたいからです。
でも、運動会優先が当たり前、疎遠な友達にはご祝儀は不要、
という回答ばかりなんで安心しました。