プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在地元のガソリンスタンドでガスを契約しているのですが、
ボンベが2本あります
新しくものを置くスペースの都合で、できれば一本にしたいのですが
そういうことってできるのでしょうか?
一戸建て一人暮らしでガス代は月に3500円くらいから多くて5000円弱くらいの使用量です

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答をありがとうございました
    なるほど、一本は予備で、片方がなくなったらそちらから使うのですね
    となるとやはり基本2本でないとあまりよくないのでしょうね
    置き場所をもう少し工夫できないか考えてみたいと思います。

      補足日時:2019/05/22 07:12

A 回答 (6件)

販売店に聞いてみて下さい。


通常2本あるのは、万一片側のボンベが空になっても自動でもう片方に切り替わる様になっているからです。
1本では空になって立ち消えしても気がつかずにバルブを開けたままで、新しいボンベに交換してガス漏れ・・・
こんな危険も考えられます。
(万々一ですが)
販売店が何というか?
あるいは別の所に設置場所を移動するとか。
多分1本ではダメと言われるような気がします。
    • good
    • 2

出来ますけどライフラインの優先順位は一番です。



モノを置くスペースは別の場所にする事を勧めます。

ガスボンベを違う場所にしても良いと思いますけど。
    • good
    • 1

出来はしますが、困るのはお宅ですよ?


一本はいわゆる予備です。

一本目がなくならないうちに交換に伺うようにはしていますが、その時期も普段の使用量からの見込みであって、お宅が普段以上に使用されれば空になることも。

その際もう一本あるから、バルブ操作だけで
すぐに使えるようにもう一本設置していますが、これがないとなると翌日?翌々日?の配達されるまではガスなしで過ごすことになりますよ?

年末年始、お盆、ゴールデンウイークなど長期休みの最中であったら、もっとおまちいただくことも。
    • good
    • 3

ガスボンベは2本が基本です。

1本が空になったころに訪問して
満タンに入ったボンベと交換します。1本しか設置していないと、空に
なってから交換に来るまで、ガスが使えない状態になります。
空になる前に早めに訪問しても、ガスが残っているボンベは交換できないんです。
    • good
    • 2

No.4の方の解答に誤りがあります。


「空になる前に早めに訪問しても、ガスが残っているボンベは交換できないんです。」は嘘です。
空のボンベ、充填されている瓦斯液、ともに配達前、回収後ともにその都度、グラム単位で計測されており、重量差から使用料が計測できています。
なくなる前に満タンの物と交換していくのが配達側の配慮です。
それでも見込みが外れ多く使用されることもあり得るがための「予備」です。
    • good
    • 3

補足するならば、ボンベ1と2があるならば、配達員はメーターで使用量(料金)を控えるとともに、必ず満タンの物と交換するとともにバルブ操作でそれまで1を使われていた場合、2に切り替えていきます。


どちらをいくら使おうともメーターの数値で換算しますので、利用料は変わりません。

予備だけがいつまでも備えっぱなしもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!