アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋の悲惨な事故、容疑者がなかなか逮捕されないのは上級国民だからだ、という声をネットで耳にしますが、実際はどうなんでしょうか。

ただ、ドラマとかだと、官僚は家族を含め、逮捕されなかったり、違法行為やりたい放題と描かれています。
それは本当なのでしょうか。

そして、上級国民と呼ばれるのは、どのくらいの地位まで上り詰めた人たちなのでしょうか。

A 回答 (8件)

>それは本当なのでしょうか。


 行政内で調整が出来る/される地位にある人がいるのは確かです。
 昔、耳にしたことがあるでしょう?
 交通違反を政治家にもみ消してもらったとか。

皆が知っている勲章。
あれはその人の地位(ランク)を第三者に知らしめる告知アイテムです。
人をランク付けするのはナンセンス、という理由で廃止した国もあります。

で、勲章に付随して「感謝状」が贈られるものですが
感謝状の裏には「恩赦する」的な文言が書かれていたりします。
    • good
    • 2

私がそうです。


何度回答を削除されても懲りずに回答しています。
どうだ、うらやましいだろ。
    • good
    • 0

重大事故を起こしても、逮捕されないのは当然で


名前はでないし、容疑者というくくりで報道されないという事実だけをみても
そういう忖度されて優遇される人たちがいるのは間違いないし
それをもって「上級市民」と世間が呼ぶのは的を得た表現だとおもいますよ
    • good
    • 2

仮に上級国民というモノが、


日本に存在するなら…
高額納税者に使うべきです。
税金から給料を貰ってる
赤字国家にした官僚なんて、
偉く無いでしょ…笑
民間ならクビですよ。
国は納税者の金で成立してる。
ふざけるなと思います。
学校の勉強が出来る人より、
金を稼いで納税してる方が偉い。
公務員は国民に養って貰ってる
勘違いするんじゃない。
と思いますよ…笑

高齢で負傷してるから、
逮捕されないとか説明してます。
しかし一般論として、
意識不明でも逮捕されます。
もちろん治療は受けますが、
高齢者も皆逮捕されてますよ。
また死亡でも逮捕される。
被害者が死亡してれば、
身柄拘束され実刑に成ってます。
同じ時期に起きた他の交通事故
運転手は皆逮捕拘束されてます。
車両不具合が無いコトは検証済
現場にブレーキ痕なし
それでもブレーキを踏んだ
と主張してる。
そんな人が逮捕されない
しかも実刑に成らない見込み
さすがに可笑しいでしょ。
テレビ番組でも、
元検察や現役弁護士の解説
歯切れが悪いですよね。
被害者への謝罪は、
事故から1カ月後に手紙
損害賠償は保険で行う為
1円も自己負担しません。
逮捕されないから、
経歴にはキズが付きません。
亡くなった方や負傷してる方
皆怒ってるでしょ。

元エリート官僚
今は単なる老人でしょ。
あの歩く姿を見たら、
運転するなんて悪質ですよ。
医師は運転を控えるように、
本人に話していたとの報道です。
年金は高額に貰ってる
通院にタクシー利用できるはず。
年金暮らしの老人が、
若い人の命を奪うなんて
老害でしかない。

世の中には表と裏が有る為
国民が知らない不正や
揉み消しは昔から有るよ。
ネット普及した時代だから、
騒がれてしまうだけです。
そろそろ国民は怒って良い。
騒いで良いと思いますよ。
しかしゼロには成りませんよね。
    • good
    • 1

今回の件に関して、この上級国民って言葉は揶揄の意味を含んでいると考えた方が自然です。


特にネットなんで。
戦前なら一等市民、二等市民なんてありましたが。
    • good
    • 0

日本国民に貧富の差があるのは歴然とした事実です。

会社でも同じです。
「上級」という言葉は一般的に使われています。

池袋の件については、加害者負傷で逮捕が控えられたため、
「○○被告」の呼び名が使えなかった、というだけです。
良く調べたら、過去に上級職を経験していた、というだけで、
上級国民だからと言って被告扱いが無かった、という事ではありません。

> ドラマとかだと、
それを暴いて裁くまでを描いているはずです。
上級国民の特権を生かした罪悪を、そのまま認めて言わるドラマ、
こんなのはないはずです。

> 上級国民と呼ばれるのは、
国会議員、国の機関の担当、これら(以上)を経験した方々になると思います。
国民(平民)からの尊敬は必要条件にはならないでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>池袋の悲惨な事故、容疑者がなかなか逮捕されないのは上級国民だからだ、という声をネットで耳にしますが、実際はどうなんでしょうか。



高齢の上、負傷していて逃亡の恐れが無いから逮捕しないだけの話。
上級国民なんてないです。

>ただ、ドラマとかだと、官僚は家族を含め、逮捕されなかったり、違法行為やりたい放題と描かれています。

何時の時代ですか?まぁ未だに韓流ドラマならありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!