現在犬小屋を作っているのですが、全体はほぼ完成しあとは屋根材を葺くのみとなりました。
自分としては高耐久で見栄えが良いものがいいのですが、いったいどんな素材があってどこに行けば手に入るのかが解りません。
どなたか詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに犬小屋のサイズ・素材は以下のとおりです。
サイズ:約 W900×D900×H1100
素材:レッドシダー+t12ベニヤ板(野地板)

A 回答 (3件)

要は空気の層を作ってあげればいいので、桁に板を張り、家庭用の断熱材等


をぴっちり敷き詰めて、垂木で抑えるようにしても良いでしょうし、
面倒なら垂木の間に埋めるようにしても良いと思います。

人間でも冬場の床は寒いので、家は床をあげて床下にも断熱材を入れました。
家のは、桁の上にベニヤ板、断熱材、野地板(耐水合板)、アスファルトシングル
です。防水シートはあればいいのでしょうが、接着剤も必要だったので・・
人家なら内側は壁が張られるのですが、犬小屋ですから犬が断熱材をいたずら
しないようにベニヤを張りました。

簡単に施工の仕方が載ってるサイトがありました。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/aboutroo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おかげさまで大変参考になりました。
当初は屋根材のみの質問でしたが私の気の回らなかったところまでフォローしていただき、とても感謝いたしております。

お礼日時:2001/07/31 09:21

ちょっと気になりましたので・・


syou2001さんのいう「ベロンベロンの屋根材」はおそらくアスファルトシングルの
事かと思いますが、安価で軽量ではありますが、断熱性能が低いので野地板の
厚さにもよりましょうが、天井を通して内部へのやけ込みが生じると思われます。
断熱材を併用してあげることをオススメします。(カラーベストの場合も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
断熱のことまでアドバイスいただき感謝したします。

ところでまたまた質問してしまいますが、断熱材というものはどのようなものを使用すれば良いのでしょうか?。
よく住宅で使用しますグラスウールのようなものが入ったものですか?。それとも薄手の(良く分かりませんがアルミ箔のような)ものがあるのでしょうか。
また、野地板とアスファルトルーフィングと断熱材の納まりが良く分からないのですが、どのような順番で貼って行けばよいのでしょうか。

あつかましく質問してすみません。
よろしければお教えください。

お礼日時:2001/07/30 16:24

今、一般住宅で、多く使われている


カラーベストはいかがでしょうか?
ルーフィングという、防水材を敷き、
その上に、勾配の下からは釘で固定していきます。
しかし、このカラーベストと言うのは、
割れる事も有りますので、
割れない、ペロンペロンの屋根材も
有りますので、そちらの利用も一考かとおもいます。

どれも、ホームセンターでも入手可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。さっそくホームセンターに行ってみます。
・・・ところで、ご回答の一節にあります”ペロンペロン”の屋根材というのは詳しくはどのようなものなのでしょうか?もしも宜しければそちらもご紹介いただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/07/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物置小屋の移動に関して。

庭の物置小屋を移動しようと思っています。
幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。
重さは推定150kg位?。
の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。
移動距離は15m。

素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、
・普通の引っ越し業者
・便利屋

等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか?
情報よろしくお願いします。
ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動=設置を含みますよね。

まず、再設置場所に基礎というより水平の土台(レベル)が必要です。
簡単な物置でもレベルが取れていないとドアの開け閉めに支障がでます。
そのようなことを考えると工務店(リホーム店)に頼んだほうがいいと思います。

単に移動するなら4人いれば可能と思います。

相場というなら、人工(にんく)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9C%88
で考えたほうがいいかもしれません。
地域により違いますが、2~2.5万円(人/日)と考えて下さい。
地域に密着したところならぼったくりはないでしょう。

ちなみに私が、1畳タイプの床下収納の見積もりをした時の工事費は
2.5万円くらいでした。

それに利益や諸経費が見積もり金額となります。

土台ができれれば移動は一時的に人数は必要ですが
たとえば朝一番にすれば(してくれれば)費用は押さえられると思います。

中身の移動はどうしますか。
一番手間ではないでしょうか。
これは別料金と見て下さい。

Q中型犬用の犬小屋を譲ってください

どなたか、不要になった犬小屋を、無料か2000円までで譲ってください。
近くなら、取りに行かせてもらいます。
遠くなら、送料込みで2000円程度でお願いします。
どんなに古くても、汚れていても、雨風がしのげる状態なら、構いません。

また、ネットで不用品のやり取りをしているサイトを教えてください。
いくつか見つかったのですが、犬小屋が出品されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E7%8A%AC%E5%B0%8F%E5%B1%8B&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

組み立て式じゃないと送料だけで同一県内でも2000円以上します。

地域掲示板だったら、e-まちタウンが使いやすいですよ。
今は検索結果が操作されているからこの掲示板探そうと思っても中々ヒットしませんよ。変なのばかり出て来ますからね。

http://www.emachi.co.jp/

Qバルト海に浮かぶたくさんの小島に建てられた小屋

先日、新婚旅行で北欧へ行きました。
バルト海をクルーズしながら、ストックホルムからフィンランド(トゥルク)へ向かったのですが、
たくさんの島々の間をぬうようにして船が移動していきました。
小さな島から大きな島まで数え切れないほどあったのですが、その島の水際に、いくつも小屋(小さなお家)が建てられていました。
別荘かな?と思っていたのですが、水際にあったので水浴び小屋(ムーミン童話に出てきます)かな?と思ったり、サウナを浴びるための小屋かな?と思ったり・・・
あれはいったいどういう風に利用する建物なのでしょうか?
常に人が住んでいるものでしょうか?

どの小屋も素敵な作りになっていて、とても印象に残っています。
白夜の中静かな水面を船が移動していったあの時間がまるで夢のようでした!
ご存知の方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あそこはとても綺麗な多島海ですね。その小屋の大部分はフィンランド語でいう kesämökki,夏用の別荘です。「別荘」というとデラックスなイメージがありますが,多くは電気もガスも水道もないなど非常にシンプルな作りで文明から離れた生活を楽しめるようになっています。だいたいはサウナ付きだと思います。ムーミンの作者,トーベ・ヤンソンもそういう別荘に毎夏滞在していました。

近年は原始的なものから設備の整ったものに変わる傾向にあります。

フィンランドでは夏に4週間程度の休暇を取るのが普通なので,何週間かをそういったところで過ごす人が多いです。人によっては他の季節でも週末や少し長い休みに行ったりします。どの季節でも滞在できる別荘も少しずつ増えているそうです。しかし常に住む住居とは法律的に区別されています。

Q大型犬の小屋

グレートピレニーズ・オス・1歳をかっています。
体重は50キロぐらいです。

今まで実内外だったのですが、事情により外で飼わなければいけなくなりました。
ピレネーを飼ったことがある方にお聞きしたいです。
小屋はどんなものを使っていましたか?
私はログハウスがいいかな、と思っているのですが
金銭的・暑さ寒さ的にはどうなんでしょう…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い出したときには20万ほどかけて小屋を作ってもらいました。(コンパネ製)
2m×2mぐらいです。
が、小心者のため小屋に入れておくと、夜に鳴くんですよ。
近所迷惑なのと、悲しそうな声なのでたまらず、親の部屋の直近に親父が50cm×70cmぐらいの小屋を廃材で造っていました。
小屋の上にはポリカーボネイトの庇が4m出ているので、雨や直射日光は防げました。
が、あいつらにはあまり関係ないようで、雨の中でも平気で寝ころんでいたりしました。
おかげでブルブルされるとこっちが困る・・・

寒いのは特に問題がないようです。

暑いのはそれなりに堪えるようで・・・
コンクリの犬走りの上やコンクリの三和土の上に寝っ転がっていました。
一番のお気に入りは軽バンの車内ですが。
この車はお犬様専用車で病院の行き帰りや気晴らしに遠くに散歩するときに使っていました。
時々脱走したときは、この車でお迎えに行きます。
スライドドアを開けてやると、必死になって走ってきて、飛び乗ったかと思うと「何処に行くの?どっかつれてけ!」って吠えまくります。

約12年生きました。
今も楽しい思い出です。

飼い出したときには20万ほどかけて小屋を作ってもらいました。(コンパネ製)
2m×2mぐらいです。
が、小心者のため小屋に入れておくと、夜に鳴くんですよ。
近所迷惑なのと、悲しそうな声なのでたまらず、親の部屋の直近に親父が50cm×70cmぐらいの小屋を廃材で造っていました。
小屋の上にはポリカーボネイトの庇が4m出ているので、雨や直射日光は防げました。
が、あいつらにはあまり関係ないようで、雨の中でも平気で寝ころんでいたりしました。
おかげでブルブルされるとこっちが困る・...続きを読む

Qハムスターの小屋を置く場所について

ハムスターの小屋を置く場所について質問させてください。

家のリビングにはPCやテレビが置いてあり電磁波が気になるのと、
物音などがやかましいだろうということで、
比較的気温の安定した寝室に小屋を移動させようと思ってます。

しかし、置けそうなところが窓の前しかありません。
聞くところによると、ハムスターは直射日光が苦手なようなのでそれが気になってます。

カーテンをすれば、窓の前でも問題ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなので,ハムのほうで,勝手に住環境を
作っています。冬も暖房のない無加温で飼育していますが,巣に
赤外線温度計差し込むと,25度位。エサの脂肪分をクルミで
増やす程度で冬も元気に遊びに出てきてくれます。
 ただ,たしかに夏の直射日光はつらいです。日光の反対側に巣穴
を深く掘っていますが,部屋自体も暑くなるので,巣ごと通気の良い
日陰に移動です。もし,tukisugi様も暑すぎて困るのでしたら,
ポリウレタンだったかにアルミ蒸着させた保温シートを窓に貼ると,
遮温できます。もちろん夜は窓を開けられます。

 土飼いに興味がありましたら,この頁に参考リンクあります。http://oshiete.eibi.co.jp/qa4858249.html
 ではでは

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなの...続きを読む

Q犬小屋の暖房

教えてください。

犬小屋用の暖房で何かお勧めはありませんか?
犬小屋は大型犬用で環境は-10度より下回ることもあります。

もしお勧めのものがあればぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

「台所用ホットカーペット」ならば、防水性が高く水をかぶっても安心です。
毛織物生地では無いので、ワンコが引っかいても齧っても大丈夫です。
ただし、コントローラーの部分だけ、ワンコがいたずらしないように工夫する必要があります。
例えば、全体を包む大きな袋に入れるとか、、、
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/26/97.html

もちろん、日常点検はシッカリしてくださいね。

Q伝統講法 小屋組

手刻みの伝統講法で新築を計画しています。
屋根は切妻屋根、36坪の2階建てです。
小屋組みのことですが、予算の関係からでしょうか和小屋組みから洋小屋組みに変更を提案されました。(天秤がなくなり、振れ止めが入っているのでそういうことかと・・・)
伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?
確かに梁は和小屋組だと74本が洋小屋組みだと54本と減り・さらに10本の天秤が減ります。
その代わりに細い振れ止めが20本加わります
木材の減りから考えて素人では大丈夫かなと思いますが強度はどうなんでしょう。
和小屋組みと洋小屋組みのメリット・デメリットとアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?

小屋組みを洋小屋で組んだら、伝統構法とは言わないでしょうね。

洋小屋に特別の不都合は無いですが、トラスには沢山釘を使ったり、ギャングネイルを圧入したりするのではないでしょうか。
仮に講法に拘らないといしても、軒の出がどのくらいとれるのでしょうか?
洋小屋では、妻の軒の出が短い物が多いです。
伝統構法と聞くと、軒の出は、妻側も平側も4尺5寸~1間ぐらい出すのが流儀でしょう。

Q犬小屋の日陰の作り方

ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

Aベストアンサー

確かに暑くて気の毒ですよね。
周囲に柱を立てて、金網を張って、その上からすだれをかけてやったらどうでしょう。
すだれだけだと、噛み切られますが、ある程度の目の細かい金網を下にすれば、大丈夫だと思います。
どたらも、ホームセンターなどに売っています。

Q避難小屋の前での幕営について

避難小屋の前での幕営について。 特に幕営指定地でない非難小屋の前で幕営することは合法なのでしょうか?
(たとえば奥多摩の鷹ノ巣避難小屋や三頭山避難小屋の前など)
テントが張れるスペースがあれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、ご質問の内容は最寄りの山小屋に電話で聞くのが手っ取り早いかと思います。

ちなみに広い避難小屋で、室内にテントを張っているのを見た事があります。
小屋を破損したり、他の利用客に迷惑を掛けたりしなければ、室内テントならOKなのかもしれません。

Qスチールと木の犬小屋について。

スチールと木の犬小屋では、どちらが涼しいのでしょうか?
また、それぞれの良い点や、悪い点などありましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>スチール
丈夫、噛んでも歯形が入りません。
出入りにちょっと音がする。
鎖で傷がついたりはします。
隅のところから錆ます。
掃除は簡単です。

>木の犬小屋(手作りでした。)
傷がつきやすい。
噛んだり、爪痕が入ります。
濡れると乾かすまでの時間が必要。
錆はしませんが、腐ってきます。

最近の売ってる木の犬小屋はもっと良いと思います。
防腐・防雨・防寒などの対策もされているようですので。

>どちらが涼しいのでしょうか?
気持ち的には"木の犬小屋"と思います。
長持ちと掃除を考えて木の犬小屋からスチールに替えましたが、置き場所にもよるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報