プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性です。
元同僚の女性と連絡先(電話番号、メルアド)を交換し、一時期は友達以上の仲でした。電話番号からLINEも始めていました。
しかし、長くは続かず嫌われてしまいました。私はLINEを退会しました。
謝りましたが、職場では鬼の形相で避けられ続けました。凄まじい嫌悪感を剥き出しにされ、業務上必要最低限以外は一切話し掛けてこなくなりました。
それから約半年後に女性は退職しました。最後まで嫌われ続け、話すことはありませんでした。途中、別の同僚を通じて「もう何とも思ってない。」とのコメントがありましたが、最後まで避けられました。

それから約3ヶ月が経過しました。
先日、LINEを再インストールする機会があり新規アカウントを作成したのですが、「知り合いかも」にその女性の名前があり、電話番号で友達追加されましたと記載されていました。
これは相手が私の電話番号を消してないことを意味します。すぐさま退会しました。

不可解です。
私の連絡先を残しておく意味が分かりません。
女性は整理整頓が得意な綺麗好きです。

嫌いだからこそ連絡先を消さない人もいるのは知ってます。そういう人たちの理由は、また電話を掛けてこられたとき誰か分からないと困るから、嫌いな奴の電話に出たくないからだそうです。
ですが、それだと疑問が残ります。出たくないなら拒否設定をすれば済むからです。着信拒否、メール受信拒否の設定に私の電話番号やメルアドを登録しておけばその心配は無用な筈です。

もう一生会わないことが確定し、連絡をとることも一生ない嫌いな相手の連絡先を削除しない理由は何だと思われますか?
スマホを機種変更したときにまとめて連絡先を整理するというタイプの人もいるそうです。どうでもいい相手だからこそ、わざわざ消さずに機種変時にまとめて消す、その可能性が大でしょうか?

本人に訊くことはできません。確実にスルーされます。
予想がつく方、似たような経験をお持ちの方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

>出たくないなら拒否設定をすれば済む


出たくないだけならね。
何をしたのかは不明ですが、
「また何かしてくるかもしれない人」扱いなんじゃないでしょうか。
あなたから連絡が来る=警戒しなければいけない!なので、
拒否設定で動きが見えなくなるのは怖いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私への不信感から消さずにいるのだろうと思いました。

お礼日時:2019/05/24 12:50

質問者様に電話をかけてこられた時に避けるため以外にも、証拠を残す為、他のLINEグループなどに入ってきた時にすぐ気付ける為だと思います。

着信拒否してしまうと敵の動きが全く分からなくなるので。質問者様が彼女の周りで何か悪さをしないか常に行動を見張る為だと思います。
遠いところに住んでる赤の他人なら着信拒否やブロックでもいいんですが、元同僚だと人間関係のしがらみなどで意図せず接触してしまうかもしれないので、それを避けるため、そういう理由で質問者様の方から接触をさせないようにする為でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
職場で女性のことを他言しないかどうか、それを見張る為という可能性は大いにあると思いました。
同僚には他にもその女性とLINEで繋がっている人が何人かいますし、警戒されているのかもしれません。

お礼日時:2019/05/24 12:39

私も男性から被害を受けたけど、SNSは一切ブロックはしてないです。


元々誰もブロックはしないですけど、二度と被害を受けたくないので、近況を知っておきたいとか、自分の身を守るためにブロックはしません。
一生会いたくもないからこそ、近況を探りながら用心してるからです。
私の場合はです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
用心している可能性はあると思います。私が何か職場でその女性のことを他言しないかを。

お礼日時:2019/05/24 12:33

あなたがLINEのアカウントを作った際に、電話番号からの友達追加を許可しなければいい話なのでは…??


そしたら追加される事もありませんし、あなたが追加したい友達に電話番号やID、QRコードを教えてもらえばいい話だと思います!
なぜその女性を気にして、あなたがLINEを退会しないといけないのか分かりません!

そんな事をいつまでも続けていたら、それこそその女性の思うツボだと思います。
その女性に限らず、そうゆう人は嫌いな人への探りを入れたいから電話番号を消さないんだと思います。

その女性がそうゆう行動をとるならば、あなたの方から、もうその女性に未練もないし、その女性がいなくても十分楽しんでますよ!って見せつけてやればいいと思います♪
その女性にとって1番の復讐はあなたが幸せになる事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方も仰るように嫌いな相手の探りを入れたいということなんでしょうね。

新規アカウント作成時に電話番号で友達追加しない設定にします。
力強いお言葉をくださり、有難うございます。
あんたなんかいなくても十分楽しんでますよ、って見せつけたいです。

今よりも幸せになります。

お礼日時:2019/05/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A