アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収400万で子供を育てるのはカツカツでしょうか?
家を購入したので、月8万のローンと固定資産税が11万です。数年後は固定資産税が上がります。
車は旦那が通勤で使うので1台所有しています

ガソリン代はだいたい1万弱です。
保険は医療保険しか入ってないので月1万くらいですが、子供ができたら生命保険も必要かなとも思います。
通信費は1万くらいです。
光熱費はだいたい2万くらい。
旦那の小遣いは2万です。
車の保険や車検代、車の税金も必要です。

私には妹がいるのですが、妹の旦那さんは年収1000万あるので、子供2人いても専業主婦で子供の英語の教室代に月3万かけれたりして、正直うらやましくて泣けてきます。
私は33歳なので、もう子供を生むのもギリギリだと思います。
でもこの収入で生んで育てていけるのか不安です。
今は私のパート代が月6万あるので世帯年収は400万以上になりますが、子供が生まれて働けない間は年収400万になります。
手取りで月20万、ボーナス年70万くらいです。
あと旦那はギャンブルが好きで、お小遣いの範囲でですがパチンコ、競馬をします。
子供ができてもやめられないと思います…
ビールも安いビールですが、1日2本、休みの前は4本飲んだりします。
旦那さんが肌の病気だし、私も肌は弱い方なので、子供もそうなのかな?と思ったりもします。
本当に不安です。
こんな状況では、子供は諦めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの家計が似てたのでコメントさせてもらいました。


私たち夫婦にも子供いません。
保護猫が5匹いてその子らが大切な宝です。
うちも旦那の年収が400万で休みの日はバイトへ言ってもらってますw
私は週6でパートに出て二人で年収660万ほどあります。
それでも節約出来ないので余裕はありません。
車のローンに車両保険、医療保険、積立死亡保険 。保険加入が遅かった為に保険料が高く明らかな保険貧乏です。
旦那は子供を欲しがっていますが私が猫を子供と思っててもう作りたくない宣言しました。まだまだ保護猫増える確率もありますし。
それに、子育てが始まってからの生活が出来ないのが目に見えていたので諦めました。

話戻りますが、
子供を作る前に正社員になってはどうですか?
福利厚生しっかりした会社へ入社出来れば育休手当も出ますし。
何年くらい育休休暇取れるのかはごめんなさい知らないんですが、お子さんが1歳か2歳なったら復帰してまた数年後二人目作ってまた育休取ればどうでしょう?

旦那さんのお給料だけでは貯金ないと難しい気がします。
私の周りの友達はお金なくてもどうにかなるよって言いますね。
パート先の50~60代のおば様方もそう
言ってました。
何とかなるらしいですよ。
今の生活基準を下げるの難しいですよね。
正社員の選択しかないと思いませんか?
私もあなたと同じ悩みが3年前の33歳の時にあったのでお気持ちとてもわかります。
今の時代、高齢出産多いですしリスクは高くなるけれど、子作り少し遅らせるのもひとつではないでしょうか。
    • good
    • 1

貴女は危機感持っているので、あれこれとやり繰りすればやっていけると思いますが、旦那の子育てに対する経済的危機感の持ち方しだいだと、私は思いますよ。



家族計画も家計の見積りも、貴女一人で抱え込まずに、旦那も巻き込んでしっかり話し合ったらいいと思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 1

妹のことは関係ない話しです


無理だと思ったら産まないだけです
人に聞く話ではありません
    • good
    • 0

子供は、一匹、1000万~2500万くらいあれば育て上げることができますよ。


年間50万~120万子供にかけて、やっていけますかって話です。

まあ、子供が小学校はいるまでは大して掛かりませんので、あなたが働くことを前提にすれば、
どうにやっていけるでしょう。

二人って話になりますと、収入が増えないのであれば、少し厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

>こんな状況では、子供は諦めるべきでしょうか?


育てられるとは思いますけど
まずは状況を改善したら?

毎日2本とかそれやめるだけで大分違うでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!