いちばん失敗した人決定戦

中国の祝日は、日本と大きく違います。

中国の祝日カレンダーを見ると、春節や労働節、国慶節の時期は、5連休〜7連休になっていますが、よ〜くカレンダーを見ると、前後の土日が平日と同じ白色で表示されています。

つまり、前後の土日を平日とし、その振替として繋げているだけであって、祝日の数が多いわけではありません。

例えば、2019年の春節は、2月4日(月)〜2月10日(日)まで7連休となりますが、その前日である2月3日(日)と、前々日である2月2日(土)は両日とも平日扱いで振替出勤日となるので、1月28日(月)〜2月3日(日)までなんと7連勤となります。

皆さんは、このような連休は欲しいと思いますか?

A 回答 (8件)

日本の民間企業も似ていますねー。

日本のたいていの民間企業は(労使交渉の結果として)年間休日日数が決まっていますから、ちょっと前の5月の10連休のように連休にしてしまうと、前後の休みの日(土曜日など)が振替出勤になったりします。

連休を歓迎する人と、きちんと休みの日が来るのを歓迎する人とでは、受け止め方が違うでしょうね。地方の田舎から都会に出て働いている人にとっては、家族や親せきが一堂に合する機会は連休にしないと得難いみたいです。
    • 0

連休が長ければイイというわけではありません。

祝日が多ければ良いのです。

会社には、リフレッシュ休暇も有り、
最大2週間休めますし…。
人によっては、3〜4連休が多くある方が良いと考える人もいますよね。

よって、そんな連休 欲しくないですね。
    • 0

カレンダーが連休になっていてもねぇ・・・

盆暮れ以外、2連休以上はありえないって職場だしなぁ
こないだの10連休も、ウチは2連休2回(しかも日曜絡めて)だったし・・・

観光業界さんや交通業界さんはお客さん増えるからいいだろうけどね
食品流通業界は正直、大型連休は迷惑なだけなんだよなぁ・・・
    • 0

多分日本が世界で一番国民の休日が多いと思います。

法律で有給休暇の付与日数は決められていますが滅私奉公、今風にはブラック企業体質がしみついておいるので日本全体を休みにして強制的に休ませないと休まない、休ませないのが実態。ここへ来て働き方改革だか何だかで有給を5日以上取らせないと企業には一人当たり数十万円、責任者には懲役刑が待っています。補充に人を雇おうにも業界によっては人は来ないし、どうすりゃいいのよ、こんなことなら完全土日休業などにするんじゃなかった。海外では毎月のように国民の休日がある国はないと思いますが、そのかわりに有給休暇はしっかり消化しますね。それが正しいやり方だと思います。
    • 0

毎年365連休ゆえ、そんな連休欲しいとは思いません。

• 0

皆が働いている時に連休を取るのが理想なので、国民ほとんどが同じ日に連休が増えても、つまらないです。

欲しくもないです。
    • 0

国の制度だから、欲しいとか欲しくないとは違う

• 0

慣れてしまえば、どうってことはない。

日本は休日多すぎ。この前の10連休なんか、何もやることがなかった国民が大勢いたとおもう。
 取りあえず天皇が変わる度に休日を増やすな。(前天皇誕生日や前々天皇誕生日は平日に戻す)海の日、山の日も不要。
    • 0