アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の者です
以下のリンク先のように、自殺を無くすために就職活動の仕組みを改善すべきだという意見に対して
否定回答が寄せられてきました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11135371.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11132086.html

「年寄りだからって威張りすぎだ」「職場倒産につながる」
と言われてきましたが、

話を変えて私が60代だった頃の出来事についてです
私は道にゴミをポイ捨てした高校生を注意しました。そしたら「お前に関係ないだろ」と突き飛ばされてその直後に車が走ってきました
高校生はすぐに立ち去って、私が「いい大人が何してるんだ、ひかれたいのか」と運転手に怒鳴られました。「高校生に押されたんだ」と事情を説明しました。そしたら「人のせいにするな!」と返されました。

そのとき現場にいたのは、私、高校生、車の運転手のみです
証人はいませんでした

さあ、この件は私と高校生どちらが悪いですか?
私に反省点はありますか?

A 回答 (6件)

>この件は私と高校生どちらが悪いですか?


高校生が悪いです ゴミを捨てるのは良くないです
 「お前に関係ない」と言われたら 「ここは私の土地だ 市に道路として貸してるけど 私の土地である さぁ ゴミを拾え!」とでも言っておきましょう

>私に反省点はありますか?
 車道を背にして立ってはいけません  この世の中、ゴルゴ13みたいな注意深さが必要です
 どんな時でも「車道に背を向けて知らない人と話してはいけない」「鉄道のホームも同じく線路を背にしてはいけない」「他人に注意するときは”突き飛ばされること””胸倉をつかまれること””殴られる事”も予想して身構えていること」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突き飛ばされる前は道路の端っこに立ってました
小さい道路だったのです

お礼日時:2019/05/25 10:11

>→意見を考えたのは私なんですから、結局私を否定することになるのです


書き方が悪かったのかなあ。
あなたの人間性を否定しているのではなく、あなたの意見を否定しているのです。

それよりも、他の回答者の方も仰っていますが、全く関連のない件についてリンクを張って質問を立ち上げるのはなぜですか?
しかも、小学生が考えても善悪の判断がつくような内容で。
大人なら、普通そういう質問は立ち上げないと思うのですが。
    • good
    • 1

> いいから一番下の2行の質問に答えてください



高校生が悪いに決まっているし、わざわざ質問するまでも無い明白な事を、質問しているのは、なぜですか?
そして、下の2行だけ書けば良いものを、全く関係の無い過去の質問から書き始めたのは、なぜですか?
結局、何が言いたいんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身が80歳だし、平均寿命は男性が81歳、女性が87歳と言われています
ということはこの世の中には今私より年下の人の方が圧倒的に多いということになりますよね
つまり年下の人にはもう少し言葉遣いを正してほしいと言いたいのです
「いい年して、アホな考えだな」「年寄りだからって威張るな」って意見にムシャクシャしたのです

私の投稿内容に問題があるにしても、
この質問のNo.1の回答だって良くないと思います
高校生より私の方が悪いって勝手なことを言ってるのですから

お礼日時:2019/05/25 10:03

>話を変えて私が60代だった頃の出来事についてです


その通り、全く別の話です。
別の質問にも書きましたが、質問本文とリンク先の関連性が見受けられません。
この質問については一番悪いのは高校生ですが、リンク先の内容とは無関係かと思います。

どうやら否定されていることにお怒りのようですが、あなたを否定しているのではなく、あなたの意見を否定しているのですよ。
そこをわかって頂けないことには、いつまで経っても話が平行線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたを否定しているのではなく、あなたの意見を否定している
→意見を考えたのは私なんですから、結局私を否定することになるのです

お礼日時:2019/05/25 09:58

前の質問も読みましたけれど、いろいろ論点ずれまくってる感じがします。


論理的思考力が無い。
何か良い事を言いたいという自己主張の気持ちばかり先走っているように見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は過去にゴミをポイ捨てした高校生について話しているのです

いいから一番下の2行の質問に答えてください

お礼日時:2019/05/25 09:53

ゴミを黙って拾い、落としたよ、と言い安全な場所に立ち車を避ければ何も被害に遭わず高校生は激高せず、よろける事も無かったのでは。

あなたが悪いですね。避けられたから、全部。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その当時の高校生はわざとゴミを捨てたのですよ
そのとき歩いていた道は小さかったし、道のど真ん中に捨てたのです、
それでもすべて私が悪く、その高校生は反省点はないというのですか?

お礼日時:2019/05/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!