アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論破しないと気が済まない

間違ってることを言ってる人を見るとその人が間違いを認めるまで言わないと気が済みません、特にネットだと笑
疲れるし時間の無駄だからやめたいのですが、気になって徹底抗戦してしまいます
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや、明らかな間違いのみです。
    芦田愛菜が慶應に入れたのはコネだとかそういうのです。

      補足日時:2019/05/26 12:35

A 回答 (17件中1~10件)

「頭に来ても馬鹿とは戦うな」という本があります。


要約すると「話が通じない相手と討論しようとしても時間の無駄」。
これは宣伝ではないのですが中々面白いので読んでみて下さい。
    • good
    • 0

私は徹底的に皮肉を書き連ねます、腹が立つのはアホの主張ですが、最近「腹が立ってもアホと喧嘩するな」という本が出たので笑いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかし、出口の見えない戦いになりますね

お礼日時:2019/06/10 18:43

気が済まない。

と、いう事はご自身で無駄なことだと分かっていながら、論破せずにいられない。つまり、ご自分の気持ちが納得しない、と言うことですから、ドンドンやれば良いのです。そのうち年を重ねると論破すべき程度・限度が分かってきます。たぶん、ご自身がお気づきになっているかどうか分かりませんが、小さい頃の寂しい想いを、無意識のうちに抱えているのだと思います。孤独を恐れずに生きると強く生きられます。
    • good
    • 0

>芦田愛菜が慶應に入れたのはコネだとかそういうのです。



コネじゃないです

徹底抗戦するほど知識も無いんだから、降参しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたならどう論破しますか?

お礼日時:2019/06/10 18:42

反ワクチン…?


違います。
日本の社会がつくった小さな箱の中に入れられたままの考え方だと、当たり前とか普通などの考え方になります。
「みんな同じが良いこと」の様に教育されますが、人は全ての人が違います。それが個性です。

地球や宇宙規模で物事を捉え始めると思い込みや固定観念でがんじがらめの自分が馬鹿らしくなります。

例えば、人を殺す事は一般的に悪い事とされていますが、戦争で人を殺すのは良いのでしょうか?
老夫婦の二人暮しで、奥さんの介護に疲れた旦那さんが奥さんから「殺して欲しい」と言われて殺してしまう事はどうなんですか?

人それぞれの事情は他人には分からないという事です。
    • good
    • 0

論破しても10円にもならないですからね〜。


性格なんでしょうね、仕方ないです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



単なる雑学では
無いでしょうか?
    • good
    • 0

間違いって断言されてるけど?




どの程度の間違い探しなんでしょうか?

学校の勉強や
クイズの答え
程度の間違い探しでしょうか?
倫理観や道徳観など
時代に寄って
正解は変わりゆくし
正解だったことが間違いになる事も良くある事ですから?

論破などと言われても

結局は世の中
軍事力か経済力

論破したところで
( ̄~ ̄;)
何もなし得ないと思いますが

論破より
建設的な議論や討論
相手の考え方を引き出したり
自分の考え方を混ぜ合わせたり

ネットって

新たな考え方や、思いもよらぬ見方などなど
その為のツールだと、思いますが!

間違い探しするための
ツールでしょうか?

間違い探しを辞めたいなら
相手の間違いではなく
相手の良いところを捜すようにしてみたら
以下がでしょうか?

追記
回答はね
お好きなようにです
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、医師国家試験は9割合格率だから自動車免許より簡単であるみたいなのですね

お礼日時:2019/05/26 12:33

相手への愛の気持ちを持ち合わせていますよね。


言わない事が大人な場合もあったりしますね。
自己満足で完結するだけのものではならない事はご存知です。
勝ち負けではなく、お互いの成長に如何に寄与協力してくれたかという感謝の気持ちがお互いの中に起きなければ成功でない事もご存知です。
相手の立場を思い遣り、嫌な気持ちをいだかせないように慎重に配慮し、自発的な成長へと導ける事が、本当の次代へと繋げられるものだと思っています。
    • good
    • 0

論破しないと気が済まないというのは間違いですから、ご自身を論破するまで徹底的に自問してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまんねーぞ

お礼日時:2019/05/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!