プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく反発したり論破しようとすると「そんな人に時間を使う価値はないよ」とか「触らぬ神に祟りなし」とか「気にするだけ時間の無駄だよ!!」と言われますが、果たして本当にそうでしょうか?

ムカつくと人はその人のことを言い負かそうとして口論をします。 でもそれって無意味なことなのでしょうか。

世間一般的にはそのような相手は無視すること、気にしないことが美徳とされていますよね。

例えば見た目の悪口を言われたことに腹を立てて相手と口論になったとして、これは無駄な争いになるのでしょうか?

悪口を言われても気にせずに無視する、野放しにする、触らぬ神に祟りなし、度外視する。

これって「大人の余裕」ですか?
何事にも動じないのが強者の態度?
大人の対応?

何がベストなのか分からないので皆様の意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (7件)

意識的に気にしないのではなく、気にならないですね。

自分の場合見た目が優れてないことは自覚してますし「傷つくよ笑」っていうユーモアで返して笑いとってます。
    • good
    • 0

>よく反発したり論破しようとすると「そんな人に時間を使う価値はないよ」とか「触らぬ神に祟りなし」とか「気にするだけ時間の無駄だよ!!」と言われますが、果たして本当にそうでしょうか?



改心させようとするのは時間の無駄ですが、いぢって遊ぶ分には余暇の時間だと思います。
    • good
    • 0

ここは質問に対して、意見を出し合う場です。

いくつか違う意見があれば、どちらが正しいかを議論することもあるでしょう。

論破しようとする態度が、相手の理屈を悉く破壊してしまおうと暴力的になっている場合、客観的な議論が成立しない。
だから時間の無駄等の意見がでるのでしょう。

つまり、上記のように感じられる「論破」とは、結論ありきで議論には勝たなければならないという前提があり、自分が間違っていたとか、相手の理屈も認めるとか、そういう可能性が全く感じられない。
だから時間の無駄等の意見がでるのでしょう。

>例えば見た目の悪口を言われたことに腹を立てて相手と口論になったとして、これは無駄な争いになるのでしょうか?

上記はただの口論というかケンカでしょう。意見を出し合う議論とケンカを一緒にされては困ります。
    • good
    • 0

論破しても、ほとんどの相手は、


認めたりしません。

捨て台詞を残して去るだけです。

そこで得られるのは憎しみだけ。

だから意味が無い、という人が
いるのです。

しかし、真摯な議論は、一人では
到達しなかった実りをもたらすことも
あります。

西洋法学は、そうやって発達して
来たのです。

それに論破するためには勉強が
必要です。
考える力が必要です。
勉強すれば、得るモノがあるのです。

決して無意味とは思えません。
    • good
    • 0

反発や論破は、何も実りが無いのです。


それよりも、
相手の言う事をよく聞いて理解し、自分の意見も相手に理解してもらう、
という「議論」のほうが実りが大きい、という事です。
    • good
    • 2

アホと同じ土俵に乗るとあなたの評価まで下がるよ、ということでは。

    • good
    • 1

論破って意味ないと思うね。

やっぱどんなに頭良くても、子どもに大人はわからなくて当然だからね。例えばここでもよくあるけど、結婚のことについて、していない者が意見を出すのは滑稽だと思う。プロ野球の技術について、やったことないものが教科書の理論で言うようなものだし。

大人って負けるが勝ちってのも知ってる。ここでも、「しね」とか言ってくる質問者がいると、もう「許したろか」なんて笑ってたりするからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!