アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠意がないってどういうことですか?


自分は親によく誠意を見せろと言われ、自分に誠意がないことはわかりました。
誠意を見せるって何かわからないと正直に言ったところ、例は貰えました。その時に昔から同じようなことを言い続けてると言われました。その後はこういうのが誠意がないってことだよなどと言ってきます。どういうことしたら誠意がないって言われるのか何となくはわかってきました。感謝の言葉が出てこないところは意識して変えようと努力しています。
相手の立場の気持ちも考えるとかそういうことも上手くできません。普通とかそういうのも分かりません。誠意を教えて欲しいというより、どうしたら誠意を持てるのかが知りたいです。根本的に何かが欠けているのかもしれませんし…誠意を持ちたいという気持ちはあります。友達や周りの人は普通に出来ていたりすることなので、すごく悩んでます。

A 回答 (5件)

個人的に、親御さんは質問者様を心配されているのだと思いますね。



誠意というのは色々ありますね。
質問者様のご両親が仰る誠意というのは、ご両親にもわかるように表現・発言・行動に移すべきだということです。
これを別の言い方をすれば、他人が理解できるように質問者様が表現・発言・行動しなければ、誤解され、生きにくくなるということですよ。将来の為に、早めに気づいてもらいたかったのでしょうね。

感謝の言葉があまり出てこないことは、相互性を理解していなからですよ。

これは親であっても他人であっても、人に何かをしてもらうことが当たり前ではないという事を示しています。
本来すべて1人でしなければならないことを、人が一部助けてくれているわけです。楽をしているわけです。
ですから、それらに対してお礼として「言葉」・「贈り物」・「行動」のいずれかによって返すのです。これによって相互性が発生するのです。相互性は互いの信頼関係を深め、尊重し、互いが互いを支えあうことを示しています。
近しい人間関係だけでなく、知人同士でも良好な関係を築くために必要なものです。
ただ、完璧に行うものではなく、質問者様ができる範囲のことをするのです。

誠意を持てるために必要なことはこの相互性を理解することです。
要するにキャッチボールですよね。
キャッチボールは受けっぱなしでも、投げっぱなしでもいけません。
投げられたボールと同じぐらいの速さで投げ返す。受けた恩を、様々な助けで返し。返した分、相手からまた違う形で返してもらうのです。永遠と繰り返し、共に過ごす時間を楽しむということを知ります。
それができない場合は関係性が終わります。性格の不一致ですね。

誠意を持つよりも、先に相手が何を好み何を嫌い、何を望んでいるのかを考えてみましょう。
相手を知らなければ、誠意を示そうにも示すことさえできません。
相手が何を重視しているのかわからなければ、見当違いなことをしてしまいますよね。
その見当違いな行いが相手が最も毛嫌いすることであれば、相手を怒らせてしまいます。

要するに、質問者様は上辺上の相手のことしか知らないのではないかと思いますね。
相手の様々な顔を知る努力をしてみてはどうでしょう。
それには相手の話をよく聞くべきですよ。

ーー昔から同じようなことを言い続けてると言われました。

とあるように、質問者様は必要な情報を集中して聞いていなかったことが相互性へ繋がらなかった理由だと思いますね。
友人・知人・ご家族の話を注意深く話を聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5人の方々
お返事ありがとうございます。
No.5さんが言う通りコミユニケーションが全然足りていなかったなと感じました。
背伸びをしてなんでも自分でやろうとしていました。
まだ親のお世話になっていますし、何かあったらなんでも直ぐに報連相するようにしていきます。
すごく参考になったので、スクリーンショットで保存してまた見返します。

お礼日時:2020/06/22 22:41

親は言わない。

    • good
    • 2

普通、交渉事(商売やトラブル)で、誠意を見せろ、と言う場合、最後通牒の意味が強いです。


交渉をこれで打ち切る、とか、持っているものを全て出せ、という事を、誠意という物差しや金額で測れないもので示し、破談にするか降伏するかを迫る時に使うことが多いです。
相手と完全に断絶しなくとも、ある一つの商品の取引でも、誠意を見せろと言われたら、その交渉は、言われた方が そこで交渉を諦めるか、降伏するか の決断をすることになります。

質問文を読むと、貴方の親御さんは失礼ですが、誠意を見せろ、という言葉の持つ意味が全く理解できていないように感じます。
あまり真面目に相手にしていると、貴方の命を親御さんに差し出さないといけない ような状況にまでなる言葉の使い方だと思います。

No.1さんやNo.2が仰るように、普通、親は子供に対してそこまで強い言い方はしないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誠意を見せろというより誠意がないと言われていたかもしれません。
誠意を見せろと言うのにはそんな意味があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2020/06/22 23:55

親は普通言わない。

他人と交渉だと具体的な強要にならない遠回しな言い方として良く使われます。
    • good
    • 3

親が言うかね、、、そんなこと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています