プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手は田舎の中学の同級生。
クラスで不良っぽい立ち位置だった。
田舎では不良っぽいのが女にモテるみたいで、勉強も運動も出来ないのにそれなりにモテていた。
同じように何も出来ない人間で群れて不良っぽいグループを形成していた。

中年のおっさんになって会う機会が何度かあったのだが、そいつは当時のまま。
そいつの周りも当時もままで、まるで年だけ取った中学生。
知能は低く、知識も無く、学歴も低く、教養も低く、何も無い。
それなのに自己顕示欲だけは人一倍強い。
頭すっからかんの底辺労働者なのに自分は特別だとでも思っているようだ。

彼らのことをゴミだと思っているが、同級生として対等に接するように心がけている。
正直対等に接することに抵抗があるが我慢して対等に接してあげている。

それなのに、「舐めんなよ」的な圧をかけてくる。
対等どころか自分達の方が上だと誇示したいようだ。
ゴミを対等の相手として接するだけでも抵抗があるのに、ゴミがマウントを取ろうとしてくるのだ。
虫唾が走る。

相手にしないことにして基本的には無視することにした。
しかし、そういう対応は逆効果のようだ。
どうしても立場を格付けしたいようで、攻撃的な態度でまとわりついてくる。
群れの仲間達も加勢してくる。

全く関係ない赤の他人になりたいが、「同級生」という縛りがそうさせてくれない。同級生のコミュニティでヒエラルキーを誇示したいようだ。「俺が上」「俺が中心」「俺は特別」「俺を尊重しなければいけない」と思っているようだ。

どう扱えばいいだろうか。
どうすれば身の程を弁えてくれるだろうか。
どうすれば話しかけてこないように出来るだろうか。
どうすれば赤の他人と思ってくれるだろうか。

コイツの、コイツ達の攻略法を教えてください。

A 回答 (3件)

「頭すっからかんの底辺労働者」にマウントを取られ、その状態を、あなたは覆せないってことですか?



それは、「あなたの実力も、大したことないから」に他ならないかと。
まず、それは自覚した方が良いでしょうね。
それを自覚しないと、どうにもならないと言うべきか。

そもそも「住む世界が違う」場合、普通は、自然に決別しても不思議じゃないですが。
それも判らない様なバカなら、バカにも判る様に、「圧倒的な実力差」などを見せつけてやればよろしい。
基本的には、それだけのことであり、それが出来るかどうかだけです。

また、「対等に接してあげている」などと言う、「中途半端な上から目線」が間違ってそう。

簡単に言うと、たとえば田舎の場末のスナックで、「群れの仲間達も加勢してくる」だと、あなたにとっては完全なるアウェー状態。
圧倒的な実力差があれば、アウェーでも別に問題ありませんけど、あなたにはその状態を覆すだけの実力はないわけ。

それなら逆に、あなたのセレブ仲間でも集めて、相手を都会の高級クラブに招くなどが、当面の解決策でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う「実力」って何ですか?
「圧倒的な実力差などを見せつけてやればよろしい」とは、何をどのように見せつけるのですか?

同じ目線で、同じスタンスで、結果が数値化できる事柄に一緒に取り組んで初めて「差」というものは認識できます。何かを達成した事も無ければ、何かに挑戦した事も真面目に頑張ったことさえ無い彼らは、誰かに「差」を感じたり敗北感を味わったことが無いわけです。だからこそ自分の身の程が分からずいつまでも勝気で「俺スゲー」のスタンスを取れるわけです。

バカというのは強いんですよ。1+1=3だと言い張ることが出来る。そして群れによってその強さがさらに強化される。1+1=3が正しいことにされる。若しくは、1+1=3と言ったのはこちらだとされる。

白が黒になる環境で、「差」を認識できないバカが、「俺スゲー」のスタンスをごり押ししてくるのに、何を見せつけるのですか?腕力ですか?

お礼日時:2024/04/15 13:05

>コイツの、コイツ達の攻略法を教えてください。


それは
>相手にしないことにして基本的には無視することにした
という一度自ら出した自己完結の意志を、絶対に曲げずブレずに
貫き通すことですよ。

つまり相手云々以前に、ご自身の確たる信念と覚悟1つに尽きる
と思いますね。

>中年のおっさんに
具体的に年齢が判りませんが四十にして惑わずです


ただあくまでも攻略したいというなら
馬鹿に構うはもっと馬鹿になりかねないし
相手にすればするほど
疲れる上に同類項になりかねません
そんな負のエネルギーを使うぐらいなら
別な良い方に使いましょう。
    • good
    • 0

質問者さんが体を鍛えれば良い。


体力と腕力が相手を大きく上回れば解決する話です。
マジでそんだけの話でしょ。

そこに「用意周到」で「陰湿な行為」を平気でやると思いこませておけば完璧だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A