プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく街中でセールス勧誘が
ありますが私の普段のお人好しの性格のせいか
断ったのに断りきれず結局
金銭が飛んでいくはめになります。
どうしたら強くまた相手様に気まづくならないように
断りきれますか?

今はまだウォーターサーバーもポケットWi-Fiなので
需要ありますしまだ許容範囲でなんとかなりますが

次回からは騙されないようにしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

サングラスかける

    • good
    • 0

とにかく断るだけ。



強かろうと弱かろうと同じです。

みな仕事は同じですよ。
    • good
    • 1

宗教勧誘とかにも騙されちゃいそうですね



近づいてきても話を聞いてはいけません
欲しい物が有る時は誰かに進められたものではなく自分で考えて購入することにしましょう
    • good
    • 1

>騙されない


騙されているわけではありません。
結局は、自分がサインしているんだから。

>断ったのに断りきれず
断ってはいない。ということです。

>相手様に気まづく
断る=気まずい です。
気まずくない方法なんてありません。

「必要ありません」と立ち去ればいい。「それだけ」
    • good
    • 1

>どうしたら強くまた相手様に気まづくならないように断りきれますか?



 大事なことよりも「ていさい」をかまうからだまされるのです。
 まず、だまそうとしている人間を「相手様」と言う愚。
「気まずくならないように」などと、あり得ないことを考える愚。
を直せば、ピシャリと断ることができます。

 要は「ええかっこしい」だからそこにつけ込まれてだまされるのです。
 話しかけられたら「すみません、お金も興味もありません」と言って無視して歩いて行けばよいのです。
 電話でのセールスも同じです。
 「ええかっこしい」「体裁かまい」の人は、相手が電話を切ってくれるまで自分からは切ろうとしません。
 相手はプロですから自分から切るわけがありません。
「すみません。お金も興味もないもので」と言って相手の言葉を聞かずにガチャンと切って終わりです。
    • good
    • 2

「聞いたら結局断りきれない」というのなら、もう「最初から何も


聞かない」くらいしか対処法はありません。
声をかけられたら「断る」のではなく「無視して通り過ぎる」よう
にしましょう。
「急いでますので」「いりません」などと断ること自体が、相手の
喋る内容を一応は聞いているという証拠であって、ノーリアクショ
ンよりは見込みありとみなされてしまう原因なのです。
    • good
    • 1

勧誘が近寄って来たら〝無料ならいけど、有料ならいらん〟とハッキリ言う

    • good
    • 0

一番は無視する事ですよね。


こういうセールスの人って
一日に何人もの人に無視されてると思うので、
あなた一人が無視しても何とも思わないと思いますよ。

あとは、私の旦那もセールスを断りたくても断れきれない人なので、「嫁に決定権があるので。」と言って逃げろと言ってます。
質問者様も嘘でも「親に相談しないと無理。」とか、「勝手に契約すると旦那に怒られる。」など、その場で適当に言って、逃げてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0

その場で通報する

    • good
    • 1

> 次回からは騙されないようにしたいです


騙したわけではないでしょう。
きちんとしたセールスで購入した。
  
始めから話を聞かなければいいのです。
話しかけられたら、嘘も方便「今急いでいますから」とすぐに断る!
  
話を聞いてしまうと、相手も時間を掛けたのだから何が何でも売りたくなります。
とにかく話を聞かず、すぐに断る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!