プロが教えるわが家の防犯対策術!

納得いかない理由で怒られた時
皆さんは納得いかない理由で怒られたり注意された時に何か弁解したりしますか?
それとも受け流しますか?
私はあまりにネチネチと言われると反論してしまいます。受け流すと寝る前などにあの時言い返しておけばよかったと腹が立ってくるので。
受け流すタイプの方なにか気持ちの切り替え方法などアドバイスはありますでしょうか。

A 回答 (10件)

基本的には「喧嘩を売られた」以外は受け流す方です。



理論的に相手を論破することは可能ですが、それをやったところで建設的なことにはなりません。日本人に特徴的なのかもしれないですが、「論破された」ことが「自分を否定された」と考える人が多いのですよ。返って恨まれることさえります。

ですのであきらかな事実誤認などは弁解しますが、そうでなければ聞き流すようにしています。都々逸に次のようなものがあります。

♫ 意見聞くときゃ 頭を下げろ 下げた頭の上をゆく~ ♫
    • good
    • 0

します。

受け流しません
あきらかに気狂いなら相手にしません。
きちんと主張します。
現代では無言は金ではなく主張したほうがいいのです。怒るというのは基本的に舐めている場合がほとんどです。プロレスラーゴリゴリのマッチョに挑む奴はほとんどいないか死を覚悟しているか、阿保です。
納得いかない、合点がいかない、言われる筋合いはない、絶対に言いなりになりたくない、非はないなら筋を通していうべきです。
本当に迷惑なことや非常識なことなどをして無神経に傷付けたとか、被害を与えているなら謝るしかないです。もうそこに二度といかないなら捨てゼリフを吐いてもいいです。ただケンカはめちゃくちゃ気分が悪いです。避けれるなら、避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

相手が怒る時ってのは、案外その人の本質が見えてしまうものです。

その人の見識が深いとか浅いとか、どれくらいの理解力がある人なのかとか、普段どれくらい人の事を観察している人なのかとか、私の事をどのくらいわかっているのかとかね。
私は、怒られながら、「ああ、こいつはこの程度の人間なんだな。」って、怒られながら相手の事を値踏みしています。それなら、次回からそういうヤツだからと対策も立てられるし、精神的に優位に立てます。

そもそも、人間って相手に自分の本質は見せない方がいいんです。知られてしまうと、きっとお前はこう考えているだろうって相手に見透かされてしまうから、それを逆手に取られたら相手が優位に立ってしまいます。
せっかく相手が自分から自分のことを曝け出してくれているんだから、その機会を大事に利用させてもらいましょう。(笑)

その上で、相手が文句を言い終わってから、反撃開始とばかりにおもむろに相手の認識の盲点を突いてやりましょう。
例えば、私が上司から怒られた時は、「おっしゃる事はわかりました。確かに私にも反省すべき点があります。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。ただ、ひとつご理解いただきたいのは、」と相手が長々と言った中で、相手が気付いていない情報をぶつけてやりましょう。そこで、「実は報告が出来ていなくて申し訳なかったのですが、私は私なりに考えて、このあたりまではやってみているんです。ただ、まだその成果が出ていないのでご報告出来るレベルまでは至っていないのですが。この際この機会に、この件について是非ご意見をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか。」と、私は何もやらずに放置していた訳ではないんだよ。やってはいるけどなかなか結論に到達しなくて苦労しているところなんだ。だったら、お前にこの件の解決策があるなら言ってみろという攻撃です。(笑)
大抵そこまで言われると、逆に相手は戸惑ってそそくさと立ち去るよ。
普段から、そういう反撃材料は用意しておくといいよ。
    • good
    • 0

偉い!人間が出来てはるお方やと思います。

    • good
    • 0

場合によるけど、こんな奴にエネルギー使いたくないな、とか、放っておいて その調子のままにさせといたほうが そいつみんなに嫌われて自滅だろうな、なんて思ってます。

    • good
    • 1

私は一度大声で上司から怒られたな。


でも、恨む気持ちはなかった。
理由は、「誰かが怒られ役」を引き受けなきゃいけない。
そういう状況があったので、大きな声で「すいませんでした!」と言いましたね。
と言うのも、精神的に一杯の私より若手がターゲットだったので、代役として選ばれたと思っています。

不条理っちゃ不条理だけど、若手を守る意味合いがあるからね。
あ・うんの呼吸で怒られたよ。
    • good
    • 0


ちなみにですが、
ハキハキと「はい!申し訳ございません!」とか「確かに、そうです!」とか
「教えていただいてありがとうございます!!」とか
ハキハキ答えてると、
ネチネチ言われにくいです。

あーめんどくせー最悪!という態度をしたり
声が小さいと
ネチネチネチネチしつこくなります。
    • good
    • 0

基本的には受け流します。


「寝不足なんかな」とか
「お腹減って機嫌悪いんかな」とか
「更年期なんかな」とか
「ホルモンのバランス悪いんかな」とか
「プライベートうまくいってないんかな」とか
「あー肌荒れてるな」とか
「ここのシミでかいな」とか
考えてます。

ただ相手が100%悪いのに、私が悪いみたいな言い方をしてきたりしたら
反論します。
黙ってられなくなります。
95%くらいなら、私大人だわ〜とか思って
受け流します。
反論しない方が周りからの評価は良くなります。
    • good
    • 0

反論したいけど受け流すタイプの人は自分の味方の人に


愚痴をこぼす傾向にあると思います。

自分は、弁解と言うより向かって行くか相手にしないで
笑っちゃうほうですがネチネチは苦手で我慢の限界きた
ら開き直りブチ切れます。
    • good
    • 0

相手が激高して怒ってる時って結局何言っても聞いてくれないので


私はお互いが気持ちが落ち着いた時に、「さっきは…」みたいに考え方を話します。
そうすると向こうも聞いてくれることが多いです。
それでも機嫌が治らない相手なら関係を断ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A