電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生です。

イケメンって、イケメンと言われ慣れてないものですか?

クラスに世間一般的に言ったらイケメンだなと思う子がいます。

少し前にその子が「かっこいいか」という話になり、「〇〇(私の名前)はどう思う?」と話を振られたので本人の前でしたが、正直に「かっこいいよ」と言ったらいきなり顔を伏せて照れていました。

女の子で可愛い子は言われ慣れているので、男の子もそうだと思っていたのですが......

実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

高校の頃から、おっさんになった現在もイケメンだと言われることが多いけれど、慣れることはありませんね。

自分の顔は見慣れてるから普通だし、もっと整った顔の人はいくらでもいるし。

それに、靴や服のセンスをほめられたり、描いた絵とかスポーツを誉められるなら、ありがとう!って言えるけど、顔はなにも努力や工夫をしていない、自然にこの顔に生まれただけなので、あまり喜ぶのも変な感じがします。

ほめているのはわかるけれど、お世辞かもしれないし、顔ぐらいで真に受けて調子に乗っていると思われたくないし、嬉しいけどリアクションに困る。
だからいつもイケメンだと言われたら、イケメンじゃねーわ!と否定してしらばっくれたり、そうかな?ととぼけたり、聞こえないフリをしています。

ちなみに、質問者さんの文を読んで気づいたけれど、イケメンだと言われる事は多くても、正面からかっこいいよって言い方をする女の子はそんなに多くないんじゃないかな。

イケメンと言われ慣れていても、かっこいいと言われたら絶対照れるし、かなり嬉しいはずです。自分がそう言われた人を思い出したけど、だいたい意識したり、ちょっと好きになったりもしたと気がします。

イケメンだというのは、痩せてるとか逞しいとか言われるのと同じで、ただの見たまんまの印象だから、ほめられているのかもわからないけれど、かっこいいって言うのはなんか違いますよね。

言ってるほうは同じ意味なのかも知れないけど、言われる側からすれば、魅力的だよって言われてる気がする。

たぶん、女の子が可愛いと言われるのと美人と言われるのが違うみたいに、受け取るほうには全然違う言葉だと思います。
    • 0

正面から言ってくる女の子はあまりいないよ。

だから言われたら照れる。けど普通女の子の方が照れる。ただしモテる女の子は正面から言ってくる。不思議だね。
    • 0