「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本語を勉強中の中国人です。「清楚」は女性の雰囲気を言う言葉のようですが、男性にも使えるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中国ではどうですか。

できるなら互恵の心を持って、中国での事情も教えて頂けると勉強になりとても有り難いです。

近頃は使えそうに思います。若くなくとも都会的で洗練された男は少なからずいますから。昔のように無骨(武骨)ばかりが男のイメージではなくなりました。清楚な身なり、はある高校の生徒手帳にも書かれています。特に女生徒向けではなく、男女とも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 22:57

まったく使えないと言い切っていいでしょう。

また、質問文に不自然な表現は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/05/30 22:57

使えませんし、使いません。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 22:56

男性の格好を清楚と形容するのは間違えとは言えないです。


しかし、私の感覚では、女性に関して言うことが圧倒的に多いと思います。

不自然な表現はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご説明どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/30 22:54

「清楚」は、男性には使いません。

用いるなら、「爽やかな」「きれいな」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!