プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをしています。
先日、態度が悪いとお客から言われました。
突然怒られました。
そのため、何故態度が悪いと感じたのか理由を聞いてもお客は態度が悪いからもういいわ。と言うだけで、商品を奪うかのように取り去って行きました。そのお客は中年層の方で女性でした。
私は自分が何故悪いのか理解できません。元々、仏頂面で目が笑ってないと言われます。
でも、こんな理不尽なことってありますか??
理不尽すぎて悲しいです。こんなことが一度でもあると、社会に出ることに対して悲しさと不安しか出てきません。

A 回答 (6件)

そのため、何故態度が悪いと感じたのか理由を聞いても」←聞かなくても良い・・



すみません・・くらい言えば 丸く収まる・・

理由なんて無いのだから・・・

あなたが原因で不機嫌だった訳で無く 他の事で不機嫌だっただけ

だと 思いますよ
    • good
    • 3

自分も若い時にサービス業をやっていて、お客さんじゃ無いけど社長から「口元笑っているけど目が笑ってね〜な」と言われた事がありました。



笑顔が大事と分かっていたので、鏡に向かって笑顔の練習をしましたね、やはり目元に微笑みを感じないと口元だけでは作り笑顔にしか見えません。

愛想の無い仏頂面の店員の印象は良く無いし、人としてではなくただ手を動かして金と物の受払いをする機械みたいですね。

悲しさと不安を感じるなら自己改革しましょう、鏡に向かって笑顔を作るだけです、理不尽だと言って何もしなければ将来何も起こりません。
    • good
    • 1

そんなに気にしなくてもいいと思います。


何かの理由でイライラしていただけで、突っかかってくる人が沢山います。
そうでなかったにしても、あなたに出来る、必要最低限失礼のない対応がちゃんと出来ている自覚があるなら自信をもってこれからも仕事すればいいと思います!
仕事をしていると、理不尽なお客さんや意味不明なお客さんに沢山出会います。
ちゃんとした指摘や指導をして下さった人の意見は参考にすればいいし、よく理解出来なかった人の意見はいい意味でスルーしていけばいいです。
    • good
    • 2

そうですねえ


今後のためにも
書いておけば

本人はちゃんと仕事をしているつもりでも
よそのお店でも
店員さんの接客が良かったら
どうしても比べられてしまいますよね

あなた自身の評価ではなく
他人と比べての評価です

100円の商品でも
98円の商品があったら
高いと言われます

多分
今回のことでも
他の人と比べられたのでしょう

接客ですから
商品を売ればいいというだけではなく
笑顔も一緒に売るつもりで
やってみてはいかがですか

昨日
ちょっと客が並んでいるお店に
立っていたんですが
後ろにいる店員も
自分の作業で忙しそうでした

ああいう時って
手は離せなくても
こちらを向いて
「しばらくお待ちくださいませ」と
声をかけるだけで
雰囲気は変わると思いますが
目はあっても
誰も何も客に声をかけていませんでしたね

客はそういうことを考えています
    • good
    • 3

何が理不尽なんでしょう


接客方法は習っているはずです
仏頂面して接客しろとはいってません
貴方が普通でも相手は不快に思ったのです
給料に客に対して不快な思いをさせたら時給をやるとは書いていません
その客が来なくなって それを見ていた客も来なくなったら店は潰れます
企業に損益を与えてはいけない
そんなときは損害賠償を要求するとあります
だれも
貴方に社会に出てくれなんて思ってないし
でようがでまいが
貴方の勝手です
会社のルール一つ守れない人間が
社会で通用するとでも思っているの
仏頂面で目が笑っていないと言われているのに
治そうとしなかった貴方が悪いんですよ
あなただって
そんな顔して不機嫌に対応する人間がいたら
おこるでしょ
3回そんな客が来たら首よ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

じゃー常に笑顔でいればいいんですか?笑ってるように演技をしてればいいんですよね?それじゃまるで笑顔でいるロボットですね。何も悪い点が何のに一方的に注意を受け、此方は気になり不満を聞くのは当然だと思うのですが。店員は客のいいように言われ扱われるロボット客は神様なんですね。よーくわかりました。

お礼日時:2019/05/28 22:55

コンビニでバイトしてたときに、全く同じようなお客様に会ったことあります。


その人は違う子に、態度が悪いと怒っていました。横で見ていたらその子はお客様に向かって態度が悪い理由を聞いたりしていました。それでさらにお客様は逆上しました。
怒っているお客様には、質問したりしない方がいいです。理不尽だと思うけど、それが接客です。怒っているお客様にらただ、謝るだけです。お客様は、ただ誰かにいちゃもんつけたいだけなので。

そのお客様が帰ったらくそばばあと、バイト仲間と言いましょう。誰も貴方が悪いなんて、バイト仲間の人は言わないはずです。

今、接客から接客じゃない仕事に就いた私は、接客やっていたバイトより、接客じゃない正社員のほうが楽だなって感じています。それだけ接客はストレス溜まります。向き不向きもありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんかただ問題を起こして楽しんでるだけなんでしょうかね?

お礼日時:2019/05/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています