アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬に勉強をしたい

私はつい最近競馬を始めました。
今まではギャンブルはしない人間だったのですが、特に趣味もないのもなんかあれだなと思ってふとテレビをつけて面白そうだなと興味が湧いたのが理由です。

そこから動画サイトなどで競馬予想などを見ていますがラップタイム、血統、枠順、距離、脚質とか色々な用語が出てきて混乱してます。

なのでちょっと空いた時間で勉強したいのですが何かいい方法はありますか?
補足で競馬ゲームについても意見お願い致します

A 回答 (2件)

シンプルだけど、書籍で勉強するのがいいと思います。

どのみち、一冊で全てまかなえるような本はないので、実際に書店でパラパラめくって面白そうに思えるもの・興味を引いたものを読んでみるといいです。
5〜6冊も読めばかなりの知識が身に付くでしょう。

大事なのは「必ず当たる〜」的な射幸心を煽るタイトルの本には手を出さないこと。
正確には、手を出してもいいのだけどいきなりは止めときましょう、という意味です。
そのテのには心底くだらない内容のものが少なくないのですけど、いきなりではくだらないかどうかの判断ができないはずなので、少なくとも用語で混乱せずに競馬番組を視聴できるレベルの知識を得てからにしたほうがいいでしょう。

雑誌も勉強という意味ではあまりオススメしません。
ただ雑誌には競馬界の最新情報やユニークなコラムなどが掲載されるので楽しみ方が広がりますから、教科書としての書籍とは別に、並行して購読するのは何ら問題ないです。

ちなみにここまで書いたのは、レースとしての競馬の知識を得ることに焦点を置いています。
競馬にはもうひとつ、勝馬投票券(馬券)を購入して楽しむという世界があるわけですが、それにはまた別の知識と感覚が求められます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

競馬新聞や競馬雑誌を読んでみましょう。

競馬好きの知り合いにあれこれ教わりながら競馬場に連れて行ってもらいましょう。
ゲームでもある程度の知識は得られます。

興味を持つことは良いのですが、のめり込まないように。
ギャンブルはお金に余裕があるときだけ楽しみましょう。

勝ちたい、儲けたい、と思うようになったら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄い豊富な知識をもっていて血統云々を説明してるプロの方々を見ていたら勉強したくなってしまったのです。
決してお金が欲しい訳ではありません。