アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血は赤いのに、どうして(手首等)皮膚から透けて見える血管は
緑っぽく見えるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

下記アドレスにて、


多分疑問そのものの解答が載っていました。^^

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答どうもありがとうございました!
ほんとに、答えそのものが出ているURLでした。

お礼日時:2001/07/30 18:10

血液は赤いものというのは正しいですネ。


ただ、赤血球に含まれるヘモグロビンという物質が酸素と結合しているときに鮮やかな赤色をしているもので、体表近くを流れている静脈の中にある血液は二酸化炭素と結合した黒っぽい血液なのですネ。
ですから、赤く見えないのです。
そして、血管そのものの色は実はほとんど白色なのですネ。
おそらく、皮膚の色+血管の色+黒っぽい血液の色が緑色に近い色なのではないかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
すっきりしました♪

お礼日時:2001/07/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!