プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳の主婦です、結婚して4年目に入りました。1年半前に、主人の転勤で地元から県外に引っ越してきて、今は関西で暮らしています。

今回、不妊治療のため専門のクリニックに通おうと思っています。
なるだけ早く予約をしたいんですが、受診日について分からない事があるので教えていただきたいです。

まず、電話で予約をするんですが、初診日はどのように決まるんでしょうか?
病院のHPには、できれば生理が始まってから2日目〜4日目に、書いてあるんですが、私は生理不順で2.3日〜1週間遅れる場合があります。
前もって予約していても、もし生理が遅れてしまった場合は予約日をずらす事になるんでしょうか?

あと基礎体温表ですが、直近1ヶ月がほとんど測れておらず(病気のペットのお世話で、夜中に何度も起きたりしていた為)、提出が難しそうなんですが、無くても大丈夫でしょうか?
この歳できちんと測れてないの?とか思われそうで(^-^; 少し怖いです。

通おうと思っているのは、大阪の府中のぞみクリニックです。
通われている方、通われていた事がある方、いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不妊治療のため専門のクリニックですが、人気のあるところは3~4ヶ月待ちとか普通にありますから、まずすぐに予約した方が良いと思います。

初診のタイミングですが、仮に生理2~4日で無かったとしても、そのときにできる検査をしてくれます。
基礎体温については病院によって考え方が違うので、3ヶ月分無いなら受け付けないと言うところもあれば、それほど主眼にしていないところもありますので、予約の際にお問い合わせください。
ただし生理不順とのことですから、生理開始日、その時々の生理周期は、初診の際にお伝えした方が良いと思います。

検査は生理周期にあわせ、低温期、排卵期、高温期ごとに違う検査をします。仕事などで指定日に通院できないこともありますから、検査だけで3周期ほどかかる場合もあります。
最初に書いた通り、予約で3ヶ月待ちだとすると、検査を終える頃には半年が経過していることも。
予約、急いでくださいね。
    • 0