アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

表題の通り、お付き合いしている男性に話し合いを先延ばしにされます。

経緯
恋人30代前半、私20代半ば
交際期間10カ月程、出会いはアプリ経由

「好きだけど、今後のことを考えると別れた方がいいのではないかと考えている」
「一度会って話し合いたいので話せそうな日を教えてほしい」
と恋人に言われたので都合の良い日を連絡しました。
が、そこから1週間既読無視。

しびれを切らしてこちらから再度連絡すると
連絡を無視していたことに対する謝罪と都合のつく日の連絡が返ってきて
ようやく話し合いをする日程がきまりました。

しかし、前日になって急にキャンセル。
理由は仕方ないものでしたが、約束の日が厳しそうなことは事前に予測できるものでした。
次の日程は決まっておりません。予定を摺り合わせる気力もないです。

こちらから話し合いを持ちかけたのならば気が乗らないのも理解できますが
自分から持ち掛けた話し合いなのに…ひたすら先延ばしにされる理由がいまいちわかりません。

恋人の性格的に自然消滅を狙っている・キープにされているということはないと思います。

1か月近くこういった状況が続いており、もう考える気にもなれない状況です。
投げやりではありますが、皆様のお知恵をお貸しください。
※そんな男こっちから切ってしまえという意見は不要です。

質問者からの補足コメント

  • 一番しっくりくる答えを頂けた銀座Clubママ様をBAに選ばせていただきます。

    もうどうしようもないのかなと思っていたのですが、
    男性心理という観点ではなく、脳科学という観点からご意見を頂けて視界が開けました。

    どのようにアプローチしていけばよいのか、今一度よく考えてみたいと思います。

    ほかの方もご回答いただきありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 15:59

A 回答 (6件)

詳しい事情わかりませんが…


脳科学の観点から、
男性と女性は脳幹の本数が違う。
よって思考が異なります。
女性に比べ男性は口下手で、
話し合いは苦手です。

彼じゃないから、
心情わかりませんが…
主張を貴女に論破される為
深刻な話し合い
避けたいのが本音では?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても興味深いお話だったので自分でも調べてみました。

男性はこういった話し合いが苦手な方が多いようですね。

そうじゃない方ももちろんいるとは思いますが、
私の恋人は苦手なタイプだと思います。
思い返してみると喧嘩した後もいつも冷静に話し合うことなどなく、
気づいたら仲直りしている、みたいなことが多かったです。
原因について腹を割って話し合ったことはないです。

また、私がどちらかというと口が立つほうなので
論破されることを恐れているというのも十分考えられます。

話し合おうといってみたもののきちんと話し合ったことがないし、
深刻な内容だし、私は怖いし…

そんな感じなのかもしれません。

約束がなくなった今、どう行動すればよいのかもう一度よく考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/29 15:55

>関係性のターニングポイント


いまがそれでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

あなたは交際期間について言及されていたのでこちらの意見を申し上げただけなのですが…気分を害されたのならごめんなさいね。

お礼日時:2019/05/29 15:56

別れに気持ちが傾いているのです。



ただ、ホントに別れたいのなら、相手の同意など必要なく一方的な通告で済むはずです。

それをしないのは、あなたの気持ちを確かめて、すがりついてくるようなら「それならしょうがないから関係を継続してやろう」としたいのでしょう。

そうなれば、自分は完全に優位に立って好き勝手ができますからね。

自分から言い出しておいて、やっと日にちが決まったらキャンセル。
で、埋め合わせもナシでしょ。
誠実さのかけらもないですね。

こういう男でも「そんな男こっちから切ってしまえ」はナシなんですか。
そういうあなたも不思議です。

それならずーっと待つことしかできないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までは誠実に対応してくれてましたがここにきて急に不誠実になりました。

不思議に思われるでしょうがそんな男でも好きなのですよ。
恋は盲目ってやつですね。

お礼日時:2019/05/29 10:56

一度も会てっはいないのですか?


質問を読んでいて、自然消滅云々より、単に相手の気持ちが冷めただけじゃないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷めたのなら、もう別れようって通告するものではないでしょうか…?

今までお付き合いしてきた男性はそういうタイプが多く、
このようにあいまいにする男性は初めて見たので対応に困っています。

お礼日時:2019/05/29 10:57

決別の申し出をあっさりと受け入れられてしまったのでオタ付いているのでしょう。



>恋人の性格的に自然消滅を狙っている・キープにされているということはないと思います。
たかだか10カ月の付き合いじゃ分かりませんよ。
化けの皮が剥がれてきたんじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け入れたと思われてるんでしょうか…?
ただ単純に今後について建設的な話し合いができればと、こちらは思っていたのですが説明不足でしたかね。

化けの皮がはがれてきたのかは知りませんが、
交際期間ではなく同棲・結婚・出産など
関係性のターニングポイントで化けの皮ははがれるものだと思っています。

お礼日時:2019/05/29 11:05

擦り合わせる気力も無いならもう別れているのだと思い諦めては?



端から見ても終った関係だと思いますが、そこにすがり付きたいのであれば待てば良いと思います。

彼は貴女にあまり価値を感じていないからその様な現状になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希望が多少あるなら何とかしたいというのが今の気持ちです。
立て続けの先延ばしに心おれかけですが。

価値を感じていないならスパッと切ればいいものだと思うんですが
なぜここまでのらりくらりとかわされるのか、理解に苦しみます。
私に価値があると思っているから先延ばしにされているとも思えませんがね…。

お礼日時:2019/05/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A