プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日少し遠方の結婚式でホテルが会場だったので宿泊代がただになり(一応お断りしたのですが
会場があるホテルだからただになるんだよと言われ、甘えました)、その上お車代を2万円頂いてしまいました。
家に帰って開けてみると2万円入っていたので驚きました。
そこでお返しの品を送りたいのですが、いくら位が良いと思いますか?
1万円辺りでと思っていますが、どう思いますか?
新幹線は往復17000円くらいですが、同じ距離で今まで頂いたお車代は1万円だったので、頂きすぎかなと。。
御祝儀は3万円でした。
間柄は大学の友人です!

A 回答 (7件)

お返しはしなくて良いかと思う。

そのうち赤ちゃんが生まれたらお祝いすればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
子供が生まれたときには奮発して何か良いものを送りたいと思います!

お礼日時:2019/06/07 16:50

結婚式でのいただき物にはお返しをしません。


結婚に「返す」はタブーだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返すはタブーだったんですね。。
お中元ででも何かいいものを渡したいなーと思ったりしています!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 16:55

あなたがしたお祝いのお礼ですから、そのお礼は不要



お礼にお礼をしたら縁を切る、という意味になりますが、それでもいいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

縁を切るなんてことがあるんですね。。
何せ泊まったホテルで、思い出話を少ししていたらいろんなことを思い出してさみしくなったのと同時にすごく感謝の気持ちが芽生えていたので、何かしたくてたまらなかったのです。。
何か考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 16:56

要らないですよ。


私の挙式時も、往復の飛行機チケット(指定便ではない)と宿泊費はこちらで持ちました。
お車代等に対するお返しなんて全く期待もしていなかったし、誰からも頂きませんでしたし、それに対してなんとも思いませんでした。
宿泊場所はこちらで勝手に決めてしまったので、それを申し訳ないと思った程度です。

「飛行機をキャンセルして、その費用で好きな電車に乗って、途中にある有名な海岸を散策したから二倍楽しめたよ」と言ってくれたのは嬉しかったです。
飛行機とは別に、実家近辺の親戚の為にバスを貸し切ったんですが、年老いたオジオバたちは「この歳になってから兄弟で旅行ができたのは(私)ちゃんのお陰」と。
親が出してくれたんですけどね(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

招く側からしたらそう考えてくださってるんですね。。
何かお手紙でも書きつつ感謝の気持ちを伝えてみたいと思います!
mibuloveさんのエピソードにほっこりしました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 17:00

御礼はいいと思いますよ。


感謝の気持ちを伝えるのはいいと思いますが、私なら、感謝を伝えて、その後、家を建てたり、子供ができたりしたらその時に奮発します。

そういう返し方の方が気持ちいいかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
そのあとすぐ返してしまうのもなんだかなと思ってしまいますよね。
何か考えつつ、時を待ってみます!ありがとうございました♪

お礼日時:2019/06/07 17:01

大丈夫。


お返しはいらないけど
結婚式が楽しかった事や楽しいエピソード交えて
心遣いに感謝するお礼の
ハガキを送られればよいです。
お返しはネ
主様がご結婚される時に
同じようにしてあげればイイですものね。
もし万が一披露宴をしないのであれば
私がご招待を受けた時にいろいろ心遣いして頂いているから
お祝いの心配はしないでねとお伝えされればよいです。
それに
今後も続く中であれば
これからお義理が始まるのです。
いろんなイベントごとに心遣いが出来ればそれで十分ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝の気持ちを手紙に書いてみたいと思います!
そのあとに何かあれば、お祝いをできるようにしておきたいです♪
まだ結婚していないので、披露宴等は予定していないのでそのように伝えたいと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 17:03

こんにちわ。



しすてむ1234さんへの、せっかくのお気持ち♪です。
お返しご不要と思われて下さい。

恐らく、披露宴会場となったホテル担当者も、新郎新婦様と
打合せをされている際に、ご案内をしているはずですが遠方
ご親友などの方への気持ち♪の印です。
どこでも、披露宴主催者側では当然の行動です。
しすてむ1234さんも、何の気兼ねも無く今回ご招待頂いた
ご友人をお呼び出来る(お呼びし無くちゃ!)という処です
よね!

でも、やっぱし友人・親友は大切、ありがたいものです♪

少し落ち着いてから夏か冬にでも、しすてむ1234さん地元
の名産品?でも送られますか。果物・食べ物・名産のお菓子
など何か分かりませんけれども、親友の気持ち♪です。

親友の気持ちって、うれしいですから・笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは♪
友達も旦那さんもすごく素敵な方たちなので、すごくうれしかったです。
遠方になって会うことも少なくなっていたので、大切に思っていてくれたんだと嬉しく感じました。
遠くなっても大切な友達はずっと変わりませんよね。

名産品送ってみようと思います♪
お中元として(*^_^*)

お礼日時:2019/06/07 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!