初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

車の中型免許を持っているのですが、大型トラックの免許の取得を考えてます、一発試験ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

都道府県には運転免許の試験場が有り、飛込で受験できます。

私の免許証は、二輪も四輪も共に飛込で受験したものです。東京なら鮫洲、江東と府中にあったような。千葉は幕張ですね。
    • good
    • 1

試験場に行けば良いと思います

    • good
    • 0

一発試験。


意味不明?、
通常運転免許の試験では学科と実技がありますね、一回の受験で(1日で)実施します、これを一発というなら・・・・。
学科はOK だったが、実技のみ再チャレンジ・・・という形がとれるなら・・・一発ではないですね。
一発試験ではなく、一発合格、では?。
試験の問題ではなく、当人の能力次第では?、他力本願ではありえないだろう・・は確かです。
    • good
    • 0

ありますよ。


地域によって違うかもしれませんが・・・。

昔の話ね
普通免許は飛び込みでとりました。
月火水金と週に4回あり、毎回受験できました。
今は、完全予約制です。予約といっても翌日の予約なんかできないみたいですね。
2週間に一度しか予約できなければ、10回目で合格しても半年ぐらいかかってしまいますよね。
大型、けん引、二種免許は、教習所で短期間で取得できるカリキュラムがあると思います。

たまたま半年前に試験場に行きましたが、飛び込みの試験は、大特しかしていなかったかな。
他はしていないのではなく、試験を受ける人がいなかったと思います。
飛び込みで受験する人は、取り消しになった人ぐらいじゃないかなと思ってしまいますね。
取り消しになった人でも、教習所で取得する人は多いかも。
なんせ、早いし、確実に取得できるだろうからね。会社も休めないだろうしね。

気長に、いつでもいいかなと思うのなら飛び込みでいいけど、一日でも早くと思うのなら教習所かな。
合宿みたいなスケジュールになってるので会社を休まなくてはならないかも。
そうでないものもあるでしょうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/01 16:31

どの運転免許でも運転免許センター(試験場)での受験です。


だって、試験場は運転免許を取るための試験をする場所です。どんな免許でも受験料を払えば受けることができます。

いわゆる自動車学校は、認可を受けて実地試験を代行しているだけです。

合格するかどうは、当然のことですが本人の能力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報