牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

免許更新時に払う必要のない代金を払わされるという話を聞いたことがあります。
警察庁の天下り組織?交通安全協会だとかなんとかだとかの寄付金になるようです。
こういうことをかくと営業妨害になるのかもしれませんが、
どのようすれば払わなくて済むのでしょうか?

そういうサイトとか、やり方を教えてください。
府中免許試験場に来週末に行こうと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

府中で免許更新時に安全交通協会に寄付金を払うシチュエーションは無かったですよ。

証紙売り場で更新時の手数料分を購入するだけですが。
    • 0

二昔も前なら、免許証に転記される更新申請書の代書(タイプ打ち)とか更新案内の葉書だとかで、交通安全協会から個人が具体的な恩恵を受けることもあったんですが・・・

更新手続きのシステムが変わって、免許センターでワープロ入力=代書不要になったり、公安委員会から案内葉書は発想されるようになったりと交通安全協会に入会しても、具体的なメリットを感じることはなくなりましたねぇ・・・

>そういうサイトとか、やり方を教えてください。
ワタシ、札幌、仙台、大阪(光明池)で更新した経験がありますが・・・既回答の通り、方法も何もありません。「入りません」と一言断るだけです。
    • 0

府中試験場で何回か更新しましたが、協会費なんて払ったことないですよ。

そんな窓口も見た記憶もないですし、更新に必要な金額分の印紙を買うだけでしたよ。
    • 0

試験場の銀行窓口に行って、更新手数料の(お金払って)印紙をもらって、それを用紙に貼って提出

これで終わり、あとは写真撮影して検査して講習して、その後免許証発行です。

安全協会のお金を支払うシーンはどこにもありません(^_^;
    • 0

交通安全協会などですよね。

あれ、確かにウザイ。

欲しくない!だからいらない!
警察の天下り組織にお支払いするお金は持ち合わせていません!

嫌な顔をされますが、これでいつも断っていますよ、私。
※強制で買わなければいけないって言う法律や条例はありません。

たまに若い人に、絶対購入が必要と嘘つく輩もいますのでご注意を!
    • 0

普通に「金銭的に余裕がない」と断ることができますよ。

以前はそれでも薦める場合もありましたが
今日の不景気で今は簡単に引き下がるのでご安心を。
    • 0

他の皆さんのおっしゃっているとおり、交通安全協会のお金ですね。

1年分500円くらいですからゴールド免許でも2,500円くらいだったかな。
小学生用の横断旗を買ったりするのに使うとの説明があったので、
思うところがあり払ってます。
100%信じるわけでもないですが、50%は想定どおりに使われればいいかと思うので。
払わない人はたくさんいるので、気にせず拒否すればいいです。
    • 0

やり方もなにも「払いません」の一言で終わりです

私ももう何回も「あ、しません」とかその窓口をスルーするとかで払ってません
別に悪いものではないんですけどね
交通安全のイベントに使ったり、交通指導員のお姉さんの給料になったりするとか聞きましたけど

任意なのでしつこく「払え」とは言われません

余談ですが、私の県では割と男性は支払い女性は拒否が多いような気がします。
    • 0

どのようすれば払わなくて済むのでしょうか?>

方法も何も、払わないと言えば良いだけです。

ちなみに、うちの都道府県ではもう何年(10年くらい?)も前に交通安全協会費は別窓口になっているので払う人は殆ど居ません。まだ、更新手続きに組み込まれている所があるんですね。
    • 0

講習に行った時、安全協会の金を徴収されるとき

これは「任意」ですから私は入りません
このように言えば良いです、強制では有りませんので
私は払ってません。
    • 0