プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米文化が世界を、日本を制覇していますか?
軍事力 (日米安保)、生活商品では、マクドナルド、コカ・コーラ、Windowsのパソコン、iPhoneなどを始め欧米文化が世界の殆どを支配していますか?

A 回答 (5件)

No.1です。

お礼ありがとうございます
具体的に言えば「世界システム論」です
回答でも説明出来るほど詳しくは無いので
気になったら関連書籍読むことをオススメします

質問上の概念を「ヘゲモニー国家(覇権国家)」
によって支配されてるとか云々って事がかかれてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 19:01

支配等 し得ていません、



言い掛かりでしか ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 19:00

軍事力については現在日本はアメリカの傘の中に居る訳で、軍事費を出しているのと出来る事を手伝い、これからアメリカの兵器を沢山買う事で帳尻合わせをします。


日本の中にはなぜあのような高い物を買うんだとバカな事を言っている輩がいますが、日本人の振りをしているか本当のバカだけです。
嫌ならば当然国民の義務として徴兵令が出ても文句は言えません、それをお金で何とか少なくしていると思えば安いものでしょう。
食品などは日本から沢山進出しています、寿司だ、うどんだ、ラーメンだってね。
パソコンだ、携帯だっていうのは部品だとか見えない所で日本は活躍しています、日本の力は中国と比べてもまだ負けていませんよ。
農地が狭いですから農業と、酪農に関してはその他の国にお任せしていますが、頭を使う部分と緻密さに関しては真似できないものが日本人には有るんじゃないですかね。
日本は敗戦国という事も逆手に取り友好関係に結び付けます、それが昔からの侍の遣り方でもあったのです。
然し、潰しておかなければならない害虫も中に入るもので本気で潰すかもしれない国もありそうですね、それも合法的に世界中からブーイングの出ない方法で拍手が出るくらいの勝ち方をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 13:25

マックのようなファーストフードについてこんな記事があります



「ファースト・フードの出現によって、家族の絆を希薄化し、都市という集合における人間の行動のパターンを変化させた。
 逆から見ると、ファースト・フードの広がりは、
文化や人間の集合状態に変化が起こったことが原因している。
共食による食事は至上の快楽ではなくなった。
家族は安定感を失い、私的な生活や労働や遊びのパターンも、
個人的かつ多様化してきた。
人間の接触が煩わしいものに感じる傾向も増大した。
そして、食事は他の行為の合間に挿入されることが多くなり、食事を簡便に済ませる、孤食を望むようになった。
 ファースト・フードは、セルフサービス、内装の統一、メニューの画一化、厨房の廃止、ネットワーク端末による中央管理を徹底した。
食事の内容から文化的な意味を失わせ、人々の接触の様相も変えた。家族団欒という制度を拒否する若者、猛烈な仕事の忙しさの中で時間を節約したい人間、他人との煩わしい関係も店員との接触も最上限に抑えたい人間にとって、好ましい施設であった。
 もちろん、家庭での食事は続き、外食の施設や料理の種類も多様化し増殖している。
その中で、ファースト・フードはアメリカを感じさせる。
しかし、そこにはアメリカナイゼーションと言うにふさわしい「アメリカ」の実体がなく、
一種の無国籍な食べ物になっている。この無国籍さゆえに、どのネーションでも受け入れられ、世界的に広がりを得た理由でもある。
つまり、アメリカナイゼーションというより、世界中で無国籍化が進行し、
ネーション固有の文化の希薄化が促進しているのである。
 ファースト・フードは、食文化の多様化の流れの中で、
逆方向に働く一つの均質化する力として割り込み、
ローカルな都市を世界的な規模にまで広がった同一の網目に組み込んだ。

 ファースト・フードの経験は、意識されている以上に、
貧困なメニュー慣れたり、都市の遊民になったり、
自分自身を世界化している無意識の感覚の影響の方が大きい。
それは巨大なネットワークであり、巨大な帝国であり、メディアである。」

ファーストフードは日本文化悪い影響しか与えない。
アメリカマンセーの日本人にもうんざりだ。

軍事に関してもず~とアメリカのいいなり
欧米人が犯罪犯しても「まあしょうがない」のクズな考え
東南アジアやお隣の国の人が同じことやると
途端に叩き出す上から目線民族のクズな日本人達。
そういう意味では傲慢な欧米が日本を制してると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 12:42

いえ、世界システムという概念が日本を含めた世界を制してます


簡単に言えば宗主国と従属国です

現代では国というより企業、資本力(金)を持った存在も含まれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>宗主国と従属国です
→具体的に、教えてください。

お礼日時:2019/06/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!