アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づきのが遅い とか言われて腹立つ
通っている精神科医のドクターに、
両親から受けたトラウマ関連で、やっと、父親は酷い性格なんだ!理想の性格ではなかった!とやっと気づいた、と話したら、
「気づくのが遅い」と2回も言われて、腹立つ。
気づいて良かったね!と言われなかったショックと、
何年もかかった気づきだけど、早い遅いとかの尺度で評価された事に腹立つ。
内心はお前に遅いとか言われる筋合いねーんだよ!と。

こんなドクターどう思いますか?

PS:他の患者の話によると、そのドクターは自分が1番じゃ無いと嫌らしく、ドクターの言い方に傷ついたと私が言ったり、ドクターの考えや意見について、私はこう思うと言うと、自己愛が強いせいで、生意気なやろーだ!と、醜いことをけちょんけちょんに、精神的に参っている患者に向かって自己愛を守る為にガツガツ言う性格と最近知りました。

A 回答 (5件)

医者と患者にも相性があります。


合わないのなら、医者を変えましょう。
    • good
    • 5

早めに病院を変えた方がいいと思います。

日本では心療内科や精神科のまともにカウンセリング出来る医者って10人に1人もいないといわれてます。

アメリカなどと違って日本では少し前までこの分野は全く学問として成立してなかったので、今でも薬を処方するだけのところが多いです。
セラピストや心理学者などの勉強もしてこなかった人だらけなので、無理があるんだと思います。
もともと志望して精神科医になった人以外は、医者としては外科や内科に行けない落ちこぼれだった人が選ぶのが精神科って言われてますから。
    • good
    • 1

>こんなドクターどう思いますか?


気づくの遅い。
    • good
    • 2

別に酷いことを言っている様には思えません。



当然の事ですよ。
    • good
    • 0

気づくのが早いも遅いもありません。


全ての人が違うので、物事の気づきはその人が学ぶのにちょうど良い時期にならないと気づきません。
大丈夫です。
私も何十年も気づかなかった事が沢山あります。
まだ、気づいていない事も沢山あります。
色々なドクターがいます。
ドクターは、あなたの心に気づいてない事に気づかないんです。
ドクターとして未熟なんだと思ってあなたは成長してください。
他にあなたの心を解ってくれるドクターがきっと居ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!