アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が落ちこぼれです。母親の遺伝でしょうか?
私は、国立医学部出身の医師です。

妻は私立の看護学部出身です。

出会いは職場です。

私の父親は直接口には出しませんでしたが、妻との結婚に反対でした。

理由はおそらく妻の学歴だと思います。私の父母とも高学歴です。

私は名門校出身でしたが、周りの人間を見てても、両親はみんな高学歴でした。

そういうことから私自身も学歴って遺伝するのかな(学歴というより勉強の耐性)とも思ったりしました。

だからと言って妻と結婚したことを後悔などしてないし、長男が生まれてきてくれて本当に

よかったと思います。

ただ、勉強の出来が悪いです。次男はストレートで東大理系(理三ではありません)に入学しました。次男に医師を目指して

欲しいという思いもありましたが、好きな道に進みなさいと言ったら、東大に進みまし

た。

そして長男なんですが、一浪してもMARCHにすら合格できず、結局高卒のままフリーターを

やってます。長男が通った高校は私の母校で偏差値は70以上あります。

おそらく高卒は学年で一人だったと思います。

そんな長男が「医学部を目指す」と言って来ました。

応援すべきなのか、定職するように促すべきなのか。

どうすればいいでしょうか?参考程度に聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 落ちこぼれが馬鹿とは思ってません。

    昔よく通った築地のすし屋の職人さんは

    工業高校中退ですが、叩き上げで自分の店を持つまでに至ったそうです。その息子さんは一橋に入ったと自慢してました。

    受験勉強に向けられる人もいれば社会で揉まれてく中で、学力を発揮する人もいると思います。

    私の息子は蛍雪タイプではないと思います。

    働く中で、本当に学びたいと思うことを見つけてほしいというのが、率直な思いです。

      補足日時:2019/06/01 19:32

A 回答 (6件)

長男さんが本気で、医学部を目指したいのなら応援してあげれば良いと思いますが、動機に関してはゆっくりと話を聴いてみた方が良いと思います。

    • good
    • 0

私も釣りかなと思いました。

文章が出来の悪い中学生の書いたものみたいなので。――というのは冗談ですが、チャンスを与えてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 1

私の父は運動神経が発達していて母は芸術関係の才能があるんですが、私は双方の欠点を引き、運動神経がダメで芸術関係もダメなんですよ。

ハハハ
因みに姉は運動神経も芸術的才能も共にバッチリなんです。(涙)
姉はその上、美人でぼくは暴力団員と間違えられる人相なんですよ。ハハハ

両親のどこを引くか。これは大事です。この前ハーフの人を見たんですが、顔は目が細く口も出ていて日本人そのものなんですが、髪の毛は茶色で白人のように細く柔からかな髪でおまけに肌は北欧系の真っ白な肌なんですよ。髪と肌は日本人風でいいから顔つきが白人風であれば良かったのにと見て思いました。

さて本題ですが、私があなたの立場なら三流大学でも専門学校でもいいからどこかに入れて病院関係の資格をとらせます。資格を取ればお父さんが医者なんですからお父さんの口利きで病院に就職します。せっかく資格をとってもコネがないとなかなか入れません。たとえば栄養士などは仕事は栄養指導をするだけという最高に気楽な職業だな~とつくづく思いますが、みんなが憧れるのでせっかく栄養士になっても就職先がないそうです。レントゲン技師も同じです。写真をとってりゃいい。こんな楽な仕事があるでしょうか。でもそういう楽な仕事は競争率が高い、すごく高い。狭き門です。

一浪してMARCHに入れないなら医者は絶対無理です。どんな医学部でも、たとえば帝京大学医学部でも早稲田の政経並みの難易度ですから。あまり高望みをしないほうがいいです。お父さんが頭が良くて自分は出来が悪いと落ち込んだりする息子がいますが、良くないです。それはぼくと同じで運動神経と芸術的才能がないのを嘆くのと同じです。運がなかっただけ。
じゃあ、自分のもっているものでやるっきゃない。自分の武器は何か? お父さんの病院のコネです。たとえば栄養士やレントゲン技師などの資格をとる、または簿記などを習いお父さんの病院の経理係にしてもらう。立派なお父さんを持つということは自分の武器の一つです。私は長島一茂クンを見ていて思います。この人は立派な親に恵まれたという人間力があるんだと。彼は遠慮なくテレビに出ていて稼ぎそれでいいと私は思います。
    • good
    • 0

釣りかと疑いたくなる、レベルの低い質問。


あなた本当に医師なんですか?
真面目に医学の勉強して、こんな馬鹿な質問する???
    • good
    • 2

短期間でいいので国立の名のある学校の大学生(歳的には院生?卒業生?)の家庭教師に来てもらったらどうでしょうかね。



つまり、身内が「だったらもっと勉強しろ」とか「お前みたいな馬鹿が行けるわけがない」と言ったところで絶対に聞かない、むしろ反発するというのは御質問者殿自身がお分かりなはず。

ここは第三者の実力者に客観的に見てもらって、現在の偏差値や実力から「勉強すればここまでは行けるかも」「それは無理」というのを判断してもらうのが一番説得力があると思います。

また、偏差値が低くても入学できる医学部もあるし、そういうところを卒業して一生懸命人のために頑張っているお医者さんも数多くいらっしゃるので、理三や慶応医学部だけが医学部ではない。もちろん私は医者を息子さんに勧めているというわけじゃないですが。

家庭教師さんには「自分が将来本当にやりたいことをまず決める」ように頼んでおけば、ここは身内がウジウジ言って不毛な喧嘩をするよりすんなり解決すると思いますが。
    • good
    • 0

条件づきで許可したらいかがですか?


国公立医学部をめざすこと
1年(もしくは2年まで)浪人を許すが合格できなければ浪人中の学費は将来返してもらう、みたいな

尻に火をつけてやるのも悪くない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!